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PART1 くにまる東京歴史探訪
ONAIR REPORT

9月22日(火)〜9月25日(金)
今週は、「路線バスに乗って」。自家用車やタクシーでは考えも及ばないようなルートを通る、
通るバスの窓から見える新鮮な風景。路線バスならではの楽しい旅のヒントをご紹介して参ります。

9月21日(月)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コーナーはお休みしました。

9月22日(火)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

きょうのお話は「東京湾の彼方」。
路線バスの旅、出発点は文化放送の地元、ここ浜松町です。 世界貿易センタービル、別館1階にあるバスターミナル、 9番乗り場から「東京ビッグサイト行き」に乗ります。 ぜひ進行方向、左側の席に座ってください。 竹芝桟橋から日の出桟橋、海の美しい眺めが広がります。 そして、芝浦ふ頭を過ぎると、ゆりかもめの線路と並行して、 レインボーブリッジを渡っていく。 晴れた日ですと、この爽快感、たまらないものがあります。 工事が始まったのが昭和六十二年(1987年)、 そして完成し、通行が始まったのが平成五年(1993年)。 つい昨日のことのような気がいたしますが、 もう十六年もの月日が流れたんですね! ちなみに、この浜松町からビッグサイトへと向かう、 バスの系統番号は「虹01」。オシャレなネーミングですね。
さて、この「虹01」のバス、無事お台場に着きますと、 海浜公園、そしてフジテレビ前を通って、潮風公園、 そして船の科学館へと回ってまいります。 さあ、ここでいったん、バスを降りて、乗り換えです。 次に乗るのは、系統番号「波01」「中央防波堤行き」。 海の眺めが美しいレインボーブリッジや、 観光地・お台場の賑わいから離れ、次の目的地は 東京のゴミの最終処分場、中央防波堤。 テレコムセンターの先を右に曲がったバスは、それまでの 華やかな風景から一転して、無機質な倉庫街へ入っていきます。 途中、停留所もなく、しばらく走ると海底トンネルへ。 トンネルを抜けると、そこに広がるのは何もない風景。 いったいここはどこなんだろう?と不安にかられるような、 無機質な風景が広がっています。
終点のひとつ前、「環境局中防合同庁舎前」でバスを降り、 庁舎の中に入ると、平日に限り、10階の展望回廊から、 埋立て処分場の風景を眺めることができます。 東京湾のゴミによる埋立てが始まったのは、戦前のこと。 潮見、夢の島、若洲…と続いて、この中央防波堤の内側、 そして外側、さらに羽田空港の羽田沖へと埋立ては広がり、 現在は新海面処分場の埋立てが始まっています。 この処分場は、あとどれくらいすると一杯になるのか。 三年ほど前までは、あと三十年…と思われていましたが、 ゴミの削減やリサイクルが進んだことで、 おおむね五十年は確保できるだろうと予測されています。 その後、新たな埋立て処分を行う予定はありません。 東京都環境局のホームページには、こう書かれています。 「今は新海面処分場が1日でも長く使えるよう、 延命化に全力で取り組む必要があります」

9月23日(水)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

コーナーはお休みしました。

9月24日(木)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

きょうのお話は「夢の下町号」。
大相撲秋場所の熱戦が続いております。 国技館といえば、隅田川の東、両国駅のすぐ北側。 両国に行くとなると、JR総武線をまず思い浮かべますが、 今日は路線バスに乗ってみることにしましょう。 去年の4月から運行が始まった新しい「観光路線バス」、 「東京→夢の下町」。料金は通常と同じ、200円です。 シルバーの車体に白い屋根、そして丸みを帯びた窓。 このユニークなバスを、目にされたことのある方も、 多いのではないでしょうか。ちなみにこのバス、 新しくオーダーメイドで作ったものではなく、 既存の車両に改造を加えたものなんだそうです。「夢の下町」というネーミングの通り、このバス、 東京・下町の観光地を次々に通り抜けて参りますので、 途中下車をされたい方は一日乗車券が便利です。
都バスの一日乗車券は、おとな500円。 IC乗車券・PASMOを持っていれば、 最初にバスに乗るとき「一日乗車券扱いでお願いします」と 運転手さんに言えば、それでもOK. 最初に500円を引かれるだけで、あとは23区内の 都バスなら、その日に限り何度乗ってもフリーパスとなります。 バスの出発点は、東京駅・丸の内北口。 永代通りを右に回ってガードをくぐり、 日本橋交差点を左に。日本橋三越前が最初の停留所です。 ここでオススメのスポットが、三井本館にある 「三井記念美術館」。現在は「夢と追憶の江戸」と題して、 浮世絵の名品がずらりと並ぶ展覧会を開催中です。
ここからバスはさらに北へ向かい、秋葉原の電気街、 そして上野へと向かいます。このあたり、中央通り、 両側の風景を見ているだけでも楽しいですね。 途中下車して秋葉原のメイド喫茶を体験したり、 あるいは不忍池を一回りしてみたり、楽しみ方はいろいろ。 途中の停留所が少ないので、のんびり観光気分を味わえるのも、 この「夢の下町」の楽しさです。 さて、バスは上野で右に曲がり、合羽橋道具街の入り口を通り、 浅草へと向かいます。ちなみに電車では、乗り換えをしないで 東京駅から浅草へ移動することはできません。 浅草でのんびり、お昼ご飯を食べるのもいいでしょう。 先を急ぐなら、そのまま真っ直ぐ両国へ。 バスは再び南へと向かい、厩橋で隅田川を渡ります。 両国駅前で降りれば、国技館はもう、目の前。 近くには、芥川龍之介が子供のころ暮らした家の跡や、 赤穂浪士が討ち入った吉良上野介の屋敷跡があり、 また相撲部屋もたくさんありますし、 江戸東京博物館も見ごたえがあります。 このあたりを、足の向くまま、気の向くまま散歩するのも、 休日の楽しい過ごし方の一つですね。

9月25日(金)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

きょうのお話は「バスで東京横断」。
高田馬場から上野に移動しなければならない、そんな時、 皆さんはどんなルートを思い浮かべますか? ごく普通に思い浮かぶのは、山手線。 乗り換えなしで、二十分ほどで上野に着きます。 では、上野での目的地が、おなじみの寄席、 鈴本演芸場だったとしたら、どうでしょう? この場合、上野から十分ほど歩きますから、所要時間三十分。 しかし、あと十分かそこら、余裕があって、 鈴本まであまり歩かずに行きたいとしたら… そして、普段の電車移動では見られない風景を見たいのなら、 オススメしたいのが、都バスでの移動です。 小滝橋車庫から、高田馬場駅を経て、上野広小路まで。
高田馬場のガード下から、「上69」系統の、 「上野公園循環」に乗ってください。 バスは、西早稲田で左に曲がり、新目白通り方面へ。 左側には、徳川御三卿のうち、清水家の庭園だった、 美しい日本庭園、甘泉園公園が広がっています。 新目白通りを右に曲がると、まもなく早稲田の停留所。 ここから先は、いにしえの都電39系統のルートを 辿っていくことになります。 鶴巻町からは高速道路に沿って東へ真っ直ぐ。 そして大曲で左に曲がり、神田川を渡って小石川方面へ。 ここ大曲の首都高は、昭和四十八年(1973年)1月25日、 天才ボクサーと呼ばれたフライ級世界チャンピオン、 大場政夫が、僅か23歳の若さで事故死した現場です。 坂を上がれば、小石川の伝通院(でんづういん)。 ここは徳川家康の生母、於大の方(おだいのかた)の菩提寺で、 佐藤春夫や柴田錬三郎の墓もあります。 永井荷風が、この寺のことを、 「パリにノートルダムがあるように、小石川にも伝通院がある」 と、褒め称えていることを、付け加えておきましょう。
バスは富坂上から春日を経て真砂坂上、本郷三丁目から湯島へ。 このあたり、泉鏡花の名作、婦系図の舞台となった所です。 若きドイツ文学者、早瀬主税は芸者・お蔦と恋仲になり、 二人で暮らし始めますが、それを恩師に知られて、 芸者と暮らすなどもってのほかだ、別れてしまえ…と きつく叱られます。義理ある人の言葉には逆らえず、 有名な湯島天神境内での別れの場面となります。 「月は晴れても心は暗闇だ」 「切れるの別れるのって、そんなことは芸者の時にいうものよ。 私にゃ死ねと言ってください」 この名セリフ、お聞きになったこともあるかと思います。 さて、バスは、湯島の坂を下りると、そこはもう上野広小路。 鈴本演芸場も目の前です。のんびりビールでも飲みながら、 しばし、落語でも楽しむことにいたしましょうか。

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