|
|
|
4月9日(月)〜4月13日(金)
スペシャルウィーク特別企画 「邦丸黄門漫遊記 春爛漫 豆州・稲取の巻」
今週のテーマは、「伊豆」
春風に誘われ、またまた旅に出た、くにまる黄門一行。
今回の目的地は、気候温暖、そして人情もこれまたホットな伊豆、そして駿河の国でございます。
極上の美味とくつろぎの宿を探す珍道中、ごゆっくりお楽しみください。
4月9日(月)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
今日は、「ペスカードいなとり」をご紹介します。
最近、しばしばマスコミでも取り上げられておりますが、稲取温泉の観光協会が、年収700万、海の見える一戸建てつき…という条件で事務局長を公募したところ、なんと全国から1281名もの応募が殺到いたしました。
その中から選ばれたのが、NPO法人「全国まちづくりサポートセンター」事務局長の渡辺法子さん。
これから渡辺さんの手によって、稲取の魅力がますます全国へと広がっていくことになりますが、まずはその「初仕事」といたしまして、我等が黄門一行の案内役をお願いしたわけなんですが、当日は静岡テレビの取材も入り、本当にお忙しそうでした。
きょう月曜にご紹介いただきますのは、料理自慢の宿、
「ペスカードいなとり」。
渡辺さん、そして宿の支配人、高橋健二さんのお話です。
4月10日(火)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
今日は、「はまべ荘」をご紹介します。
稲取温泉、23軒もの宿がございますから、それぞれ特色を打ち出して内容を競っております。
そんな中でも、本日ご紹介いたします「はまべ荘」は、専属の栄養士さんがいらっしゃって、糖尿病、あるいは腎臓病のため、食事制限をされている方でも、稲取の味を存分に楽しめるメニューを提供している、闘病中の方にもうれしいお宿でございます。
もちろん通常メニューも魅力たっぷり、老若男女揃って楽しめる素敵な「はまべ荘」。
現在は、漁港の目の前ですが、海が埋め立てられる以前は、本当に浜辺に建っていたため、この名前になったという、磯の香りのお宿。
食事制限のある方も、何でもバリバリ食べられる方も、稲取漁港の風情を存分にお楽しみください。
4月11日(水)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
今日は、「エメラルド七島」をご紹介します。
稲取温泉、いろいろ特色のあるお宿がございますが、本日の「稲取観光ホテル エメラルド七島」は、「岩盤浴」。
もちろん料理よし、そして晴れた日は伊豆七島が見える絶景の露天風呂もよし、基本はガッチリと抑えた上で、この岩盤浴がまたまた凄い。何が凄いのかと申しますと、日本では秋田・玉川温泉、そして台湾の北投温泉、世界でもこの二ヶ所にしか存在しないという貴重な石、ホンモノの「北投石」をふんだんに使っているんですね!ラジウムなどの元素を豊富に含み、放射線を出す不思議なこの石、日本では特別天然記念物に指定されています。
4月12日(木)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
今日は、「徳造丸」をご紹介します。
さて、本日から二日間は、稲取の味のご紹介です。
稲取といえば「金目鯛」。築地でも「稲取のキンメ」といえば別格の扱いだという、その絶品のキンメを食べさせてくれるのが、稲取漁港の真ん前にある「網元・徳造丸」です。
一階が金目鯛やその他新鮮なお魚が手に入る魚屋さん、そして二階では稲取ならではの料理が楽しめるこの「徳造丸」、我々は二階のお座敷で「しゃぶしゃぶ」そして「煮付け」、金目鯛料理の絶品、二品をご用意いただきました。
4月13日(金)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
最終日の今日は、「二ツ堀みかん園」をご紹介します。
伊豆の旅前半戦、稲取の最終日は、キンメと並ぶ名物のみかん。
山肌に広がる無数の橙色は、伊豆の太陽を満身に浴びて育った極上の柑橘類でございます。
本日お邪魔したのは、稲取観光名所の一つ、「二ツ堀みかん園」。
ヒルトンも申しておりましたが、この日はひどい大嵐で、普通ならこの天気では誰も外には出ないという、そんなコンディションの中、我等が一行は敢然とみかん狩にチャレンジいたしました。
|
|
|
|