毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

February 28, 2011 10:14 PM

スタッフ日記~116、117~

どうも、番組スタッフの剣持です。


第116・117回のゲストは、
流通ジャーナリストでプライスアナリストの金子哲雄さん!


【プロフィール】

1971年 のお生まれ。
慶応義塾大学卒業後、ジャパンエナジーを経て、コンサルタントとして独立。
年商20円未満の中小企業を集中的にコンサルティングしてきた経験のもと、
『現場に利益あり』を信条に、24時間密着取材を得意とされています。
『お金をかけずにお客を呼ぶ戦略集客学』などをキーワードに情報を発信。
最近では『値切りスト』の異名で、お得な買い物術も提案。
『100年続いた商売は暴利多売』などのユニークな発言で
メディアや講演会などで活動中です。


Q.面白い名刺ですね!!

そもそも、何やってるかよく分からないじゃないですか?僕(笑)
なので、名刺を交換した際に“なにか相手が喜ぶことを!”ということで、例えば…
相手が住んでる地域の居酒屋情報などを入れて差し上げたりしていたんですよ。
すると、僕と名刺交換をしたら地域の美味しいお店が分かるということで、
『アイツよく分かんない奴だったけど、まぁ良いか』(笑)と思ってもらえるようになり、
それから変わった名刺を作り始めるようになりました。

そしてまさに、この名刺の活用法から仕事が入ってくるようになったんですよ!
ある時、中古車屋の社長さんが『効果的な名刺交換は無いか?』と
言ってきたものですから、『裏を週代わりに、車の在庫情報リストを載せた
名刺を作りましょう!』と提案したところ、全国で『ウチもウチも』ということで、
依頼が増えていきました。

相手に名前を覚えてもらうキッカケ作りとして、“週代わり名刺”というものを
やらせていただいた。で、とりあえず肩書きが無かったのでコンサルタントって
いうことだったんですけれども…

Q.金子さんがコンサルタントのお仕事をやろうと思ったキッカケは何だったんですか?

僕、子供の頃、月々のお小遣いが無かったんですよ。
その代わり、夕方に母親が千円をくれて、『一番安い商品を買って、
その残金があなたのお小遣いよ』という、フルコミッション(完全歩合制)型の
お小遣制だったんです。

そこで、少しでもお小遣いを増やすべく、毎朝新聞の折込チラシを見ては
1番安い商品に○をつけ、激安情報をチェックしたり、その情報を基にグラフを
書き始めたりするようになりまして。
そしてそれを近所のおばちゃん達に知らせて回るような子供でした(笑)
それはもう、常に激安情報を追い求めていた…

そうこうしているうちに、我が家はワイドショーが大好きだったものですから、
“芸能界の動向と物価動向”なども調べるようになり、今に至る…といった感じですね。

…という金子さんのお話。その他“激安のカラクリ”や
“値切りの鉄則”などについても伺いました。
そしてリクエスト曲は、『大好き』なフレンチ・キスさんの曲ということでコチラ…


金子哲雄さんのリクエスト曲♪If/フレンチ・キス
             ♪前を向いてる君/フレンチ・キス

投稿者 newsclub : 10:14 PM