February 28, 2011 10:14 PM
スタッフ日記~116、117~
どうも、番組スタッフの剣持です。
第116・117回のゲストは、
流通ジャーナリストでプライスアナリストの金子哲雄さん!
【プロフィール】
1971年 のお生まれ。
慶応義塾大学卒業後、ジャパンエナジーを経て、コンサルタントとして独立。
年商20円未満の中小企業を集中的にコンサルティングしてきた経験のもと、
『現場に利益あり』を信条に、24時間密着取材を得意とされています。
『お金をかけずにお客を呼ぶ戦略集客学』などをキーワードに情報を発信。
最近では『値切りスト』の異名で、お得な買い物術も提案。
『100年続いた商売は暴利多売』などのユニークな発言で
メディアや講演会などで活動中です。
Q.面白い名刺ですね!!
そもそも、何やってるかよく分からないじゃないですか?僕(笑)
なので、名刺を交換した際に“なにか相手が喜ぶことを!”ということで、例えば…
相手が住んでる地域の居酒屋情報などを入れて差し上げたりしていたんですよ。
すると、僕と名刺交換をしたら地域の美味しいお店が分かるということで、
『アイツよく分かんない奴だったけど、まぁ良いか』(笑)と思ってもらえるようになり、
それから変わった名刺を作り始めるようになりました。
そしてまさに、この名刺の活用法から仕事が入ってくるようになったんですよ!
ある時、中古車屋の社長さんが『効果的な名刺交換は無いか?』と
言ってきたものですから、『裏を週代わりに、車の在庫情報リストを載せた
名刺を作りましょう!』と提案したところ、全国で『ウチもウチも』ということで、
依頼が増えていきました。
相手に名前を覚えてもらうキッカケ作りとして、“週代わり名刺”というものを
やらせていただいた。で、とりあえず肩書きが無かったのでコンサルタントって
いうことだったんですけれども…
Q.金子さんがコンサルタントのお仕事をやろうと思ったキッカケは何だったんですか?
僕、子供の頃、月々のお小遣いが無かったんですよ。
その代わり、夕方に母親が千円をくれて、『一番安い商品を買って、
その残金があなたのお小遣いよ』という、フルコミッション(完全歩合制)型の
お小遣制だったんです。
そこで、少しでもお小遣いを増やすべく、毎朝新聞の折込チラシを見ては
1番安い商品に○をつけ、激安情報をチェックしたり、その情報を基にグラフを
書き始めたりするようになりまして。
そしてそれを近所のおばちゃん達に知らせて回るような子供でした(笑)
それはもう、常に激安情報を追い求めていた…
そうこうしているうちに、我が家はワイドショーが大好きだったものですから、
“芸能界の動向と物価動向”なども調べるようになり、今に至る…といった感じですね。
…という金子さんのお話。その他“激安のカラクリ”や
“値切りの鉄則”などについても伺いました。
そしてリクエスト曲は、『大好き』なフレンチ・キスさんの曲ということでコチラ…
金子哲雄さんのリクエスト曲♪If/フレンチ・キス
♪前を向いてる君/フレンチ・キス
投稿者 newsclub : 10:14 PM
February 27, 2011 08:49 AM
第116、117回のゲストは金子哲雄さんでした!
「デフレ」の日本経済、激安商品が成り立つ理由、値切りの極意を伺いました!
2011.2.20 & 2.27 OA
投稿者 newsclub : 08:49 AM
February 15, 2011 08:03 AM
第116回、117回は・・・
今度のゲストは
2月20日、27日(日)、朝7時~ 金子哲雄さん
(流通ジャーナリスト)
デフレが続く日本経済。「安ければいい」、は何故間違いなのか?
賢い消費者になるためのコツから、値切りの交渉術までお伺いします。
リスナーの皆さんからの質問もお待ちしています!
投稿者 newsclub : 08:03 AM
February 14, 2011 10:10 PM
スタッフ日記~114、115~
どうも、番組スタッフの剣持です。
第114・115回のゲストは、
元陸上自衛官で、自民党参議院議員の佐藤正久さん!
【プロフィール】
1960年 福島県のお生まれ
1983年 防衛大学校をご卒業後、
1984年 第4普通科連隊に配属。
1996年 国連PKOゴラン高原派遣輸送隊初代隊長、
2004年 イラク先遣隊長、復興業務支援隊初代隊長などを務められ、
2007年 に退官。
同年 7月 参議院議員に初当選されています。
Q.佐藤さんは高校卒業後に、防衛大へ進学されていますが、
その頃から自衛官になろうと思われていたのですか?
いえ、全くそういう気は無かったんですよ。
もともと東北大学で物理(原子核)をやろうと、試験も受け、なんとか
合格したんですけど、家の方が貧乏になってしまってとても下宿をするお金が無い…
ということで、防衛大学で勉強をしようと思い至りました。
それが防衛大学へ行ったキッカケです。
山口百恵のファンでもありましたから、横須賀ということで、
もしかしたら会えるんじゃないか?という思いもありましたけど(笑)
カリキュラムは、慶応大学を基本に組まれているのですが、その内、1週間に
2~3時間 訓練の時間があったり、2週間に2~3時間 防衛の授業があったりします。
防衛大学を卒業すると、入隊拒否をしないかぎり自動的に自衛隊へ入るシステムです。
もちろん自衛官を養成する学校ですから。
入隊拒否をする人は、400~450名中 20~40名の間といったところ。
体の故障や、家庭の事情など理由は様々です。
その場合の罰金などはありませんが、
防衛医科大学校だと、お医者さんになる為にどうしてもお金がかかりますから、
所属した6年間分のお金を返さなければいけない。
9年間以上自衛隊に所属していればその必要はないが、9年以内だと、
その年数に応じて返さなければいけません。
そして、物理とホッケーに明け暮れ、その流れで自衛隊に…
…という、お話。そして、“日本の国防”についてのお話も伺いました。
『外交というのは、国益がぶつかりますからどうしても友愛的なものだけでは済まない。
“渡る世間には鬼はなし”では外交は出来ない。場合によっては、
“人を見たら泥棒と思え”というぐらいの気持ちがないと国益は守れない!!』と
おっしゃる佐藤正久さんのご本『ヒゲの隊長のリーダー論』は、
並木書房から発売中です!!
そしてリクエスト曲は、イラクへ行かれていた際に、皆で聴いていたという1曲。更に
『私が自衛隊に入った頃の原点のような歌。聴いてはウルウルしていた…』という1曲…
佐藤正久さんのリクエスト曲♪ジュピター/平原綾香
♪木枯らしに抱かれて/小泉今日子
投稿者 newsclub : 10:10 PM
February 13, 2011 08:33 AM
第114、115回のゲストは佐藤正久さんでした!
ヒゲの隊長・佐藤さんに、「国防論」「リーダー論」について伺いました!
2011.2.6 & 2.13 OA
投稿者 newsclub : 08:33 AM
February 02, 2011 08:01 AM
第114回、115回は・・・
今度のゲストは
2月6日、13日(日)、朝7時~ 佐藤正久さん
(自民党参議院議員:元陸上自衛官)
尖閣諸島の問題や北朝鮮からのミサイル報道の度、議論される「国防」について、
「自衛隊」の歴史、あり方などを、「ヒゲの隊長」佐藤正久さんに伺います。
リスナーの皆さんからの質問もお待ちしています!
投稿者 newsclub : 08:01 AM
February 01, 2011 04:45 PM
スタッフ日記~112、113~
どうも、番組スタッフの剣持です。
第112・113回のゲストは、経済評論家の勝間和代さん!
【プロフィール】
1968年 東京都のお生まれ
早稲田大学ファイナンスMBA、慶応義塾大学商学部卒業。
当時、史上最年少の19歳で、公認会計士2次試験に合格し、
大学在学中から監査法人に勤務。
アーサー・アンダーセン、チェース銀行、
マッキンゼー、JPモルガン証券を経て、独立。
2005年 『ウォール・ストリート・ジャーナル』で、
“世界の最も注目すべき女性50人”に選出される。
現在、株式会社監査と分析取締役・共同パートナー、内閣府男女共同参画会議議員
中央大学ビジネススクール客員教授でいらっしゃいます。
Q.過去、外資系を色々とお勤めでいらっしゃいますが、
それぞれの企業では、どういうお仕事をされていたんですか?
もともとは、会計士の資格をとって会計事務所に入ったんですけど、
会計士の仕事が向いてなかったんですよ、これがまた(笑)試験は通ったんですけど、
実際にやってみると、ものすごく緻密で細かい仕事なんですね。
私、大雑把な性格なので、非常に相性が悪くて…。
“辞めようかな?”と思ったんですけど、会計事務所なので、
隣にコンサルティングの専門部署があるんですよ。
なので、そちらに移らせてもらいまして、
新卒からほとんどコンサルタントの仕事をしています。
で、たまたま金融機関のコンサルティングをしていた時に、
“直接務めた方が儲かるのでは?”“どうせ金融機関のコンサルタントをやるくらいなら、
同じ知識を使って金融機関そのものに勤めて、
株や債券の売買をした方が良いのではないか?”
ということで移りました。
それが25歳の時で、それから28歳くらいまで、
胃に穴が開くような仕事をしていたんですね。
ちょっと失敗すると5千万とか一億とかがパァッと飛んじゃうんですよ。
凄い世界でしたね。
そして、“どうもこれまた向いてないんじゃないか?”と思い、
コンサルタントに戻っちゃったんですよ。それから34歳までコンサルタントをやり…
で、コンサルタントをやっているうちにまた実業をやりたくなり…
で、また証券会社に戻って…。要するに気が散ってるんですよ(笑)
Q.そもそも公認会計士の資格をとられたのは何故ですか?
私、10学年上と12学年上に姉がいまして、2人ともすっごい就職で苦労したんですよ。
で、就職で苦労したのに、結婚すると更にまた仕事が無くなる…。
私、それを目の当たりにしていたので、
“これは手に職が無いと大変なことになるな”と思い、
弁護士と会計士と医者と公務員とを調べて、いろんな人に話を聞いて回ったんですよ。
そしたら、“どうも会計士が一番潰しが利きそうだ”と言う結論にいたりまして。
リサーチしていたのは高校生の頃。とにかく大学の学部を決めなければいけないので、
姉の友達を紹介してもらったりして。会計士の試験も、なぜ早く受かったかというと、
早く受かった人に“どういう勉強をしたんですか?”っていう話を聞きに行ったんです。
それを守ったら、そりゃ受かりますよ(笑)
教えられたとおり、最初の半年間は簿記(基礎)だけをずーっとやって、
残りの半年間に理論も簿記もやったら、その1年で受かりました。
もう完全に、戦略の勝利ですね。
ま、結果向いていなかったから意味ないんですけどね(笑)
…という、なんとも目から鱗なお話でした!!
そんな勝間和代さんと“ホリエモン”こと堀江貴文さんとの御本
『田原総一郎責任編集 2時間で人生が変わる 嫌われることを恐れない突破力
世間という牢獄から脱出する方法』は現在発売中です!!
そしてリクエスト曲は、『私、スキーが凄い好きなんですよ。』ということで、
スキー場でよく聴いてらした1曲。
そして2009年、紅白の審査員をやられた際に『1番良かった!!』アーティストの1曲。
ということでコチラ…
勝間和代さんのリクエスト曲♪DEPARTURES/globe
♪ありがとう/いきものがかり
投稿者 newsclub : 04:45 PM