August 02, 2010 11:18 PM
スタッフ日記~86、87~
第86・87回は、東京駅近く『新丸ビル』にあります『丸の内朝大学』の教室から
公開収録でお送りいたしました!!
この『丸の内朝大学』は、“仕事が忙しくて夜の勉強会や交流会に通えない”
“新しいことを始めたいけれど時間がない”“新しい交流が欲しい”
そんな声を受けて、平日の出勤前の時間、
大手町・丸の内・有楽町エリア全体をキャンパスに、
毎朝7時半から授業を行っている市民大学さんです。
サラリーマン、OL、主婦の方など様々な年代の方が通い、夜に比べて、
時間が限られている朝の時間ということで、
みなさん密度濃く勉強されているそうです。
そして今回は“オープンキャンパス”ということで、
淳さんも35名の生徒さんを前に講師に挑戦!!
授業はズバリ『恋愛学』!!
以前ゲストにお越しいただいた早稲田大学国際教育学部教授で
『恋愛学』のエキスパート、森川友義さんをゲスト講師にお迎えし、
生徒のみなさんからの『恋愛の悩み相談』を開催!!
淳さんからは“経験”に基づいたアドバイス、
森川教授には“科学”に基づいたアドバイスをしていただきました。
Q.出会いはあるけど、恋愛に繋がりません。どうアプローチすれば良いですか?
淳:男性が来やすいような仕掛けをすることが大事。
ちゃんと分かりやすいエサじゃないと、
今の草食系男子と呼ばれている人たちは寄ってこない。
胸元とかもっと出した方が良い(笑)
森川:『秘密の共有戦略』お互いの秘密を打ち明け合うことによって、
親近感が増し、その後、30秒間見つめ合うと恋が芽生える…
という実験結果が出ています。
Q.結婚しているのに、すぐに好きな人が出来てしまいます。
なんでこんなに惚れっぽいのしょうか?
淳:別に良いと思う。そのドキドキを自分の中で止めておけるのならば…。
森川:今の日本の結婚制度には適さないが、
生物学的に言えば、とても自然なこと。
Q.よく『正直過ぎる』と言われます。2面性を持つにはどうしたら良いですか?
淳:普段は正直なんだけど、この件に関してはあえて口をつぐむ…みたいな。
相手が理解できないことをわざとやったりするのも良いかも。
趣味とかでも、彼女が好きなものばっかりに合わせるのではなくて、
彼女が嫌いなことをやるだけで、2面性は出せるかなぁと思う。
相手の好きなもの・嫌いなものを記憶しといて、
デートの時に“好き好き好き”の攻撃の中に、
ちょっと“嫌い”を入れて揺さぶりをかける…など。
森川:ミステリアスな自分を演出するということは、非常に大切だと思います。
Q.私が好きになる・付き合う人は、だいたい“俺様系”になる。
優しいと思って付き合ってみたら、
実は“俺様系”で、自分ばっかり我慢することになったり。
友人からは、私が原因じゃないか?と言われるのですが…
淳:結局、“俺様系”が好きなんですよ!!
森川:けっこう尽くすタイプなんじゃないんですか?
そうすると男の人ってすぐに付け上がるから。
『引きの戦略』というのが有効かと思います。
投稿者 newsclub : 11:18 PM