毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

February 13, 2010 10:36 PM

スタッフ日記~65~


どうも、番組スタッフの剣持です。


第65回、今回のゲストは、漫画家でイラストレーターのみうらじゅんさん!!
同じくイラストレーターの安齋肇さんと結成した『勝手に観光協会』で、
日本各地を盛り上げるべく運動されているみうらじゅんさんに、
『どうしたら日本の地方が元気になるか』という質問をぶつけてみました!!


『勝手に観光協会』とは?
日本各地を盛り上げるべく運動を続ける(自称)大きなお世話ユニット。

活動内容は?
勝手に日本各地を視察し、
勝手に観光ポスターやご当地マスコット、ご当地ソングを制作。

ご当地ソングは、泊まった旅館の部屋にて録音(=リョカ録)

地方が元気をなくしている原因は?
元気あるんじゃないですか??無いフリをしているだけで…
“ゆるキャラ”にしてもそうだが、地方はやたら発信ている!!
東京よりもきっと発信しているんだけど、問題は、誰もキャッチしていないということ。

東京って意外と発信しているようで、発表しているだけ!!
ネタはみんな地方にあり!!ですから…
地方にはまだまだキャッチされていないお祭りが数々ありますよ。

地方が活性化するには?
考えてないです!!
ただ、“地方を楽しむための方法”は知っているので、
みんな、俺に聞いてくれれば良いんですよ!!
それを馬鹿にしないで聞いてくれ!!って事ですね。

それから、もっと皆、地元に関心を持つこと。
地元の人が行かない所は、他県の人も行かないでしょう?
名所にアウトレットショップでも作っておいて、
地元の人が毎週でも行って、人ごみをアピールしないと!!

みうらじゅんさんが各地のことを事細かに覚えていらっしゃるのは、
『歌を作っているから』だそう!!

『旅行に行っても忘れるのは、歌を作っていないからなんですよ。
行った場所や、その時の気持ちを歌に盛り込めば、口すさんだだけで思い出せますから。
そして、家に帰ってポスターを作る!!』

…と仰っていました。その他に、みうらじゅんさんのマイブーム~
天狗ブーム、ゆるキャラブーム、ヌー銅(ヌード銅像)ブーム、
いやげもの(貰って嫌なみやげ物)ブーム、ムカ絵馬(ムカツク絵馬)ブーム、
アウトドア般若心経ブームなどのお話も伺い、すごく視野が広がった思いです(笑)

まとめ ・地方活性化の秘訣は、何にでも好奇心を持って、とにかく楽しむこと!!

みうらじゅんさんのリクエスト曲♪ゆるキャラ音頭/橋幸夫
                 ♪山口アンモナイト/勝手に観光協会

投稿者 newsclub : 10:36 PM