September 17, 2009 09:34 PM
スタッフ日記~45~
どうも、番組スタッフの剣持です。
特別国会が今月16日に召集され、民主党の鳩山由紀夫代表が
第93代の内閣総理大臣に指名された…
ということで、第45回の今回は、いよいよ発足した『鳩山新政権』について、
週刊朝日編集長の山口一臣さんにいろいろとお話を伺いました。
●民主党圧勝について
選挙直前の週刊朝日には、“民主ズバリ307議席!!”と実にニアピン!!(驚)
自民党サイドの考えでは、
“時間が経てば民主党のブームも収まり、
そのより戻しで自民党に票が戻ってくるだろう…”
と言うことで、40日間という長い選挙期間を設けた。がしかし…
予想に反して、時間が経てば経つほど民主党のブームは広がりを見せた。
(おそらく新人の姫候補と呼ばれる人たちの知名度が
上がっていったからだと思われる。)
民主党が勝つことはほぼ間違いないだろうと思っていた。
●鳩山さんってどんな人?
鳩山由紀夫さんのお爺さん・鳩山一郎さんは、自民党の初代総裁…
そして孫である鳩山由紀夫さんは、
弟・鳩山邦夫さんと共に鳩山家の財産を拠出して(旧)民主党を作った人…
それが、代表が何度となく代わり、鳩山さんの代で政権交代できたというのは、
何か因縁めいたものを感じる。
●新幹事長、小沢さんについて
新聞とかを見ていると、“小沢支配”や“権力の二重構造”など、悪者というイメージ。
しかし私は、小沢さんの“政治家としての歩み”というものを、評価をしている。
小沢さんが“自民党の政治を変えなければいけない”と、自民党を出たのが17年前。
今回どうして政権交代が出来たのか?というも、小沢さんの功績あったからこそ…
その1つに選挙制度改正があげられる!!
小選挙区・比例代表制
16年前に発足した細川連立政権は“政治改革政権”と言われ、
やったことは、中選挙区から小選挙区に選挙制度を変えた…
もし中選挙区のままだったら、今回のような政権交代は難しかった。
その下地(制度)を作ったのは、小沢さん!!他にも…
・旧民主党に自由党を合体させ小沢流のDNAを注入することで、
自民党に対抗できる政治勢力を作った!!
・小沢さんが民主党の代表だった、2006年の参院選で与野党を逆転させた!!
・今回も、選挙を仕切って大勝に導いた!!
そして今の、“選挙に勝てる民主党”が出来た…という意味では、
長いスパンの政権交代という戦争を戦って勝利したとも言える。
マニュフェストの実現性については、
『とにかく、やってみないとわからない!!』とのことでした。
私たちも、選んだ以上は常に監視の目を光らせなければいけないし、
逆に、つまらない事で足を引っ張るようなことはしたくないですね。
でも、失言や暴言については、
淳さんのように寛大な気持ちでは受け止められないので…
言葉遣いにはくれぐれも気をつけていただきたいです!!(苦笑)
まとめ ・“民主党が良い”とか“自民党が悪い”とかでは無く、
政権交代が行える政治環境にあるということが大事!!
山口一臣さんのリクエスト曲♪イマジン/ジョン・レノン
♪夏休み/吉田拓郎
投稿者 newsclub : 09:34 PM