文化放送で放送中のラジオ番組『宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子』。パーソナリティは西山宏太朗さんと梅原裕一郎さんです。4月19日の放送では、声優界のブームの話や二人が考える「友達の作り方」が語られました。
西山宏太朗が声優界にブームを引き起こした?
西山さんが自身の近況トークを繰り広げる「今週の西山」コーナーでは、ヒゲ脱毛の様子が語られ――
梅原 いつごろからやってるんですか?
西山 3~4年くらい前かな。
梅原 ああ、じゃあ結構前からですね。
西山 正直、声優界の脱毛ブーム、僕が作ったかもしれない。
梅原 声優界に脱毛ブームなんてあったの(笑)
西山 あったんですよ一時期。「じゃあ俺もやろうかな」とか、結構僕に聞かれるみたいな。「あそこどうだった?」とかみんなで報告し合って。「今日行って来たよ」みたいなこととか。
梅原 へ~。(脱毛すると)やっぱ楽ですか?
西山 いやめちゃめちゃ楽。あのね、メイクさんがすごく喜ぶ(笑)
メリットを感じる一方で、悩みもあるそうです。
西山 (脱毛施術を)やってる最中はもうね、涙出る。
梅原 痛いの?
西山 いっったい! まずヒゲって太いから。それで皮膚がデリケートな部分だからさ。そこに輪ゴムをパァン! パァン! パァンッッってやられてるような感覚で。
梅原 ああー、そういう痛さなんだ。
西山 もうね、そっと泣いてる(笑)
梅原 まあいい大人だから、わんわん泣けないよね(笑)
学生時代の性格を決めるのは?
春から高校に進学するというリスナーから、「どのように友達を作りましたか?」というおたよりが届くと――
梅原 学生時代の友達ってさ、最初の席順があるよね、どうしたって。俺は50音順でよく座らされてたけど、そうすると大体まず「あ行」の人たちと仲よくなるよね。
西山 ああ~、そうだよね~。
梅原 「あ行」の人ってさ、大体こう、当てられるのとかも最初じゃん。(座席も)教室の前側の隅じゃん。なんか......「た行」「さ行」くらいのやつが大体元気じゃない? って、「あ行」の俺はずっと思ってたの。
梅原さんは「あ行あたりって結構どんよりしてんだよね」と続けます。
西山 それで言うと「わ行」......「ワタナベ」がつく人って結構カリスマ性があるな~って(笑)
梅原 クラスを俯瞰して見てる感じでしょ?
西山 後ろのほうですごくなんか、光ってんな~って思ってた。
梅原 いや、俺絶対思うもん、あの50音順で学生時代の性格決まるんじゃないかなって。
リスナーに対しては、「(友達を作るには)会話だけではなく遊んだほうがいい」と二人でアドバイスしていました。