文化放送にて放送中のKinKi Kids冠ラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』。
2月10日の放送は、堂本剛さんが一人でパーソナリティを担当しました。放送では、リスナーのおたよりをきっかけに、木村拓哉さんのことをお兄ちゃんと呼ぶことや、女性のくしゃみについて話しました。
【こちらもおすすめ】
KinKi Kidsが生ドッキリにかかる!?『KinKi Kidsどんなもんヤ!』放送25周年記念特番
くしゃみから新曲「へけ」が誕生!?
おたより
私はかわいいくしゃみができません。小動物のような"くしゅん"というくしゃみではなく、"へけっ"と大きな声で必ず連続3回出してしまいます。剛くんは豪快なくしゃみをする女性をどう思いますか?
剛 これさ、おならと一緒でね、似合う似合わないがあるんですよ。だっておならもすべての女性が似合わないかというと、そうではないと思うんですよ。すごくキレイな人でも、おならをしててほしくない女性と、しても大丈夫な女性とっていう。「この人めっちゃキレイやねんけど、おならしてても大丈夫かも」みたいな。これ、男の人に対してもあると思うんですよ。「この人はかっこいいけどおならしててもいいか」、「逆にキュンとするかも」っていう感じというか。くしゃみもそれと一緒かな。
また、リスナーの"へけっ"というくしゃみに対して、「ジェームス・ブラウンぐらいの言い方だったらいいですね」とコメントする剛さん。ジェームス・ブラウンっぽくリズムに乗せて「へけっ、へけっ」と歌っていると、気持ちがのってきたのか――
剛 「へけっ」っていう曲作ろうかなー。でも似た曲あんのよな。ラジオのエピソードから曲作るっていうのは、ファンクには重要なんですよ。「へけっ」一応候補にいれとくか。
剛さんは、思いついたアイデアをその場でメモし――
剛 この曲いけるね(笑)。ちょっとレーベルの人にプレゼンして、「書いてもいい?」って言います。「どうぞ」って言われたら書きます。
【こちらもおすすめ】
水川あさみがムロツヨシの鍋をパクリ、堂本剛がお説教!「俺やったらそうする。それが......人間やねん」
木村拓哉を「お兄ちゃん」と呼ぶ理由は?
続いて、リスナーからこんなおたよりが届きました。
木村拓哉さんのファンクラブ動画をご存知ですか? (その動画で)木村さんが、サシ飲みしたいジャニーズメンバーに剛くんの名前を挙げていました。木村さんは、剛くんと嵐・二宮和也くんだけが自分のことを"お兄ちゃん"と呼ぶので、何故なのかを聞きたいとのことでした。
これに対して、剛さんは「僕の気持ちの中で"お兄ちゃん"なんですよね」と話します。
剛 すっごいお世話になってる先輩だから、弟みたいな気持ちでステージに立ってましたよね。右も左もわからない僕らに、あーだよこうだよって教えてくれたりとか。たぶん僕の気持ちの中で"お兄ちゃん"なんですよね。「木村さん」、「木村くん」っていう先輩っていうよりか......自分が物心ついて本当に何もわからないときに、あっちだよこっちだよっていうふうに道しるべを出してくれたっていうところで、そういう気持なんだと思うんですよ。だからやっぱりSMAPというグループは偉大なんですよ。気持ち的にね。
さらに、別の角度からも"お兄ちゃん"と呼ぶ理由を語ります。
剛 誰にでもいるよね「この先輩はめっちゃ緊張する」っていう人。SMAP兄さんはもう緊張してしゃーないね。どうしてもめちゃめちゃ緊張しちゃう。でも、緊張するくせに、尊敬してるくせに、「"お兄ちゃん"と呼びたい」みたいな存在......って男の人はわかると思うねんけど、やっぱ特別な先輩。
最後に剛さんは、木村さんに向けてメッセージを残しました。
剛 ちょっと僕そんなにお酒強くないんで、あれですけど、あの、よろしければ(サシ飲みしましょう)。すっごいうっすいハイボールとか飲もうかな。それやったら全然問題ございませんので、いつでもお声がけしてください。
来週は堂本光一さん、堂本剛さんが揃って登場します。こちらはぜひラジオでお確かめください。