文化放送は、世界最古の兵法書「孫子」をもとに今を生きる智恵を学んでいく新番組『長尾一洋 孫子であきない話』を、9月30日(月)よりスタートします。
「孫子」は、紀元前500年ごろの中国春秋時代に生まれた兵法書とされており、約2,500年経った現在もビジネス成功者のバイブルとして高い評価を受けている名作です。
この番組では、これまで6,000社以上の企業を見てきた経歴30年のコンサルタントであり孫子兵法家の顔ももつ長尾一洋氏が、本書の名言・格言などを例にあげながら、ビジネスや人生に役立つ話を語ります。主なコーナーは以下の通りです。
●「長尾一洋の"きまぐれ孫子"」
長尾氏がその日に思いついたニュースやビジネスにまつわる話を、「孫子」で例えて解説します。最後には、孫子の格言的一言で毎回締めくくります。なお、最初のテーマ(※)は今社会問題となっている「あおり運転」がテーマです。(※)第二回オンエアからコーナースタート予定。第一回オンエアは長尾一洋氏の紹介。
●「古今東西 お悩みコンサルティング」
リスナーから寄せられた悩み相談に、長尾氏が孫子の兵法だけにとどまらず、古今東西の文献・ビジネス書、経営コンサルタント30年の経験を用いて独自の切り口で答えていきます。初回は特別に、番組アシスタントを務める元文化放送アナウンサーの小尾渚沙が、フリーアナウンサーとしての仕事の悩みを相談します。
番組概要
■タイトル
『長尾一洋 孫子であきない話』
■放送時間
月曜午後8時00分~8時30分 ※9月30日スタート
■パーソナリティ
長尾一洋(ながお かずひろ・孫子兵法家/株式会社NIコンサルティング 代表取締役)
■アシスタント
小尾渚沙(おび なぎさ・フリーアナウンサー)
■メールアドレス