文化放送で毎週木曜日午後7時から生放送でお届けしている『みらいブンカvillage 落語家が、何か面白いこと言ってるよ』。パーソナリティは、真打落語家と二ツ目落語家のペアが週替わりで担当します。
11月21日の放送は、5代目桂三木助師匠と立川吉笑さん、そしてレギュラーパーソナリティの西川文野アナウンサーでお届けしました。
桂三木助と立川吉笑は『PUBG』仲間!
この番組は、真打落語家がパートナーの二ツ目を指名します。初めてラジオのパーソナリティを務める桂三木助師匠は「使えるやつを呼んでこないといけない!」と思い、立川吉笑さんを指名したとのこと。同い年ですが、協会もキャリアも違う二人には意外な共通点があります。それは、「スマートフォンのゲームアプリ『PUBG』を一緒に遊ぶ仲」です。
吉笑 僕は桂三四郎あにさんとやっていたんですが、ある時、「三木助師匠が『PUBG』をめちゃくちゃやってる」と聞きまして。で、名前を検索したら常にログインしていて(笑)。それでこちらから「1回お願いします」って連絡して一緒にプレイしたんですが、めちゃくちゃ上手いんですよ!
三木助 私、酒も好きですけど1人では飲まないので。趣味といいますか、娯楽が"ゲーム"なんですよね。だから私、ゲームしながら落語のけいことかしてますから(笑)
吉笑 いやいや、どういうことですか!?
西川 難しそう!
三木助 さらう(落語の予習・復習をする)とき、ゲームしながら。
吉笑 ブツブツ言ってる?
三木助 ブツブツ言ってる(笑)
現在、桂三木助師匠は「芸名の桂三木助でプレイしている」そうで、アイコンの写真も"自分の顔"。「そんな人、見たことないよ!」と、立川吉笑さんは話しました。
立川談志、恩返しでけいこ
7時40分ごろからはフリートーク。立川談志さんの命日11月21日にちなみ、パーソナリティの二人が立川談志さんの想い出話を披露しました。
桂三木助師匠は、生前の立川談志さんと親交があったそうです。きっかけは、桂三木助師匠の祖父、3代目桂三木助さんが立川談志さんにけいこをつけたこと。これに恩義を感じた立川談志さんが、前座時代の桂三木助師匠にけいこをつけたんだとか。これを聞いた立川吉笑さんは――
吉笑 すごい! なかなかないと思います、そういうこと。談志師匠からなんて。
三木助 「孫のお前に返してやる」って。
吉笑 うわっ、カッコいいなぁ!!
三木助 ありがたいですね。「じいちゃん、ありがとう!」みたいなかんじで(笑)。それまで、立川談志師匠と祖父とのつながりを知らなかったので。CDとかDVDとかで「すごいな!」って見ていた人に「けいこしてやる」って言われて。「え、いいんですか!?」みたいな(笑)
吉笑 何を教わったんですか?
三木助 最初は『浮世根問(うきよねどい)』という噺(はなし)を。
吉笑 前座噺! 目の前でやってくださったんですか?
三木助 目の前で。
これを聞いた立川談志さんの孫弟子にあたる立川吉笑さんは「うわぁ、すごい!」と、とても羨やましそうでした。
11月28日の放送は、立川談笑師匠と桂宮治さんのペアでお届けします。
番組概要
■タイトル
『みらいブンカvillage 落語家が、何か面白いこと言ってるよ』
■放送日時
毎週木曜 午後7時00分~9時00分 生放送
■出演者
真打落語家(週替わり)
二ツ目落語家(週替わり)
西川文野アナウンサー
■メールアドレス
■Webサイト