tweet

第20回 《2015年2月20日 ON AIR》

歌舞伎の日の2月20日。
放送冒頭で、なかにし礼は日本の歌舞伎が最近心配だと話をしていました。歌舞伎好きななかにし礼ならでは...なのですが、その話の中で坂東三津五郎さんについても少しだけ触れていました。

そしてその翌日、奇しくも三津五郎さんの訃報が飛び込んできました。
59歳と言う若さでお亡くなりになられた事は、とても残念です。
坂東三津五郎さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

歌舞伎の日に因んで今週紹介したのは、歌舞伎の始まりと言われている、1607年(慶長12年)。
女役者が、江戸城の徳川家康の前で歌舞伎踊りを舞ったのが最初だと言われています。
日本の伝統芸能であり、重要無形文化財に認定されている「歌舞伎」。
長きにわたって、役者たちが刺激し合い、工夫を凝らしながら、今の形になってきたのでしょう。

なかにし礼は、歌舞伎の世界にも関わっているため、作品についてだけではなく、歌舞伎の舞台の創り方にも詳しく、番組内ではそんな話にも触れていました。
勧進帳、白浪、助六、鏡獅子...皆さんはご覧になったことがありますか?日本人ならば、年に一度は観ましょうね、っとなかにしに言われ、スタッフは身を縮める想いでしたwww

取り上げた楽曲は...

①野バラ咲く路/市川染五郎(現、松本幸四郎)
②明日、春が来たら/松たか子
③別れの朝/平淑恵 (アルバム なかにし礼と12人の女優 より)
【アンファーpresents なかにし礼「明日への風」】2015年2月20日 20:00

パーソナリティ


なかにし礼 1938年 満州国牡丹江省に生まれる。作詞家、小説家。
詳細はこちら

アシスタント


鈴木純子 文化放送アナウンサー

TOPへ戻る