今年、3月からサンデー毎日で小説の連載が始まる、なかにし礼。
オープニングは、その小説の"構想"の話。一番楽しくて、一番怖い時間だと言います。
皆様、新しい小説をご一緒に楽しみに待ちましょうね。
今週は、リスナーの方々から「癌」に関してのご質問が沢山届いていることもあり、なかにし礼が2012年3月のテレビの生放送で、自らが食道癌に侵されていることを語った年についてです。
リスナーの皆様からは、切実な内容のメールが寄せられ、なんとか番組内でご紹介できればと思っていました。
なかにし礼が陽子線治療を知るきっかけになったこと、医師とのやり取りなども交えて、体験した本人しか語れない話の数々。
セカンドオピニオンに関しても、自分のプライドのためではなく、あくまでも患者を思いやる医師との出会いを望みたいものです。
さてそんな2012年の出来事ですが、余命まで言われていた陽子線治療の中、なかにし礼はぼんやりと世の中を見ていたようですが...
癌が完治し、仕事に完全復帰し、最初に手掛けた氷川きよしの「櫻」が、この年、2度目の作詩大賞を受賞しています。
2度目の安倍政権が誕生したのもこの年。まだまだ暗い日本です。国民は皆、心配しています。期待したいですね。
取り上げた楽曲は...
①Moment/SMAP
②櫻/氷川きよし
③女々しくて/ゴールデンボンバー
今日もシックに決めたなかにし礼さん。
なかにし礼が癌と告知され、悩み、戦った「癌」の記録を綴った
「生きる力 心でがんに克つ」
が文庫本になりました。
番組では出版元の講談社様にお願いして、この番組のリスナーの方用にプレゼントを頂きました。
ご希望の方の中から、5名の方にお送りさせて頂きます。
「生きる力」希望と明記のうえ、住所、氏名、ラジオネーム、年齢、番組の感想などをお書き添えの上、メールでお送りください。
お待ちしています。
なかにし礼
1938年 満州国牡丹江省に生まれる。作詞家、小説家。
詳細はこちら ▶
鈴木純子
文化放送アナウンサー