今週は、先週に引き続き、今年、なかにし礼が作詞家・作家生活50年の節目を迎えるため、今までの仕事をクローズアップ。
また、1月21日に発売される、作詞家・作家生活50年アルバム「なかにし礼と12人の女優たち」の音源をどこよりも早くご紹介。
まずは、意外と知られていない、なかにし礼が今まで手掛けてきた、「オペラ」の訳詞、演出、「ミュージカル」の演出について。
そして、演劇と舞踊、オペラ、を融合させた「世界劇」。
源氏物語やかぐや姫を題材にした「眠り王ー愛とまごころの約束ー」、安寿と厨子王を題材にした「黄金の刻ー愛と永遠の絆ー」を手掛けた話。
そして初めての小説「兄弟」から直木賞受賞作「長崎ぶらぶら節」などへと発展してきた仕事内容について。
新たに始まる連載小説は、今年3月から。楽しみです。
さて、そして作詞家・作家生活50年アルバム「なかにし礼と12人の女優たち」の音源!
常盤貴子さん、高島礼子さん、泉ピン子さん、浅丘ルリ子さん、水谷八重子さん、大竹しのぶさん、佐久間良子さん、南野陽子さん、草笛光子さん、平淑恵さん、桃井かおりさん、黒柳徹子さん、という日本を代表する女優さんたちの、本気の歌声。
時間の関係で、ホンのさわりの部分しかご紹介できなかったのが、残念です。
この番組、「なかにし礼 明日への風」をライフワークの一つとして、末永く続けていきたいと語る、なかにし礼。
様々な新しい挑戦を続けている、なかにし礼の今後の活動もどんどん、お伝えして行きます。
なかにし礼
1938年 満州国牡丹江省に生まれる。作詞家、小説家。
詳細はこちら ▶
鈴木純子
文化放送アナウンサー