tweet

第11回 《2014年12月19日 ON AIR》

今週は、1970年(昭和45年)を旅しました。

この年、日本万国博覧会が大阪で開催されました。参加国は、77か国。総入場者数は、6421万8770人。
一番人気は、アメリカ館のアポロ12号が持ち帰った、「月の石」。
岡本太郎氏の創った「太陽の塔」は、素晴らしく、万博の象徴として残ったことでは意味がある。

またこの年、文化放送では「セイヤング」が始まり、その初代パーソナリティとして活躍したのが、なかにし礼。
セイヤングのテーマ曲は、鈴木邦彦作曲 なかにし礼作詞
二年間続けて、身体を壊し、辞めることにしたけれども、とてもいい経験だったと、なかにしは語る。

そしてこの年、衝撃的な事件が起こる。
作家 三島由紀夫が陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地に立てこもり、割腹自殺。
フィクションと現実の曖昧さの所に物語はあるものだが、彼は本当に実行してしまった、と三島氏と交友のあったなかにしは語る。

ビートルズの解散がと伝えられたのもこの年。およそ10年にわたって世界中の人を魅了したビートルズだった。
取り上げた楽曲は...
①明日に架ける橋/サイモン&ガーファンクル
②今日でお別れ/菅原洋一
③誰かさんと誰かさん/ザ・ドリフターズ
④あなたならどうする/いしだあゆみ
⑤Let it be/ビートルズ

【アンファーpresents なかにし礼「明日への風」】2014年12月19日 20:00

パーソナリティ


なかにし礼 1938年 満州国牡丹江省に生まれる。作詞家、小説家。
詳細はこちら

アシスタント


鈴木純子 文化放送アナウンサー

TOPへ戻る