1984年(昭和59年)を取り上げました。
ロサンゼルスオリンピックが開幕。ロケットマンが登場し、カール・ルイスの入りに魅了されました。
史上最高の140か国が参加。ただし、ソ連など東側14か国がボイコット。
オリンピックは平和の祭典。戦争をしていたとしても、中断するのが原則。今後は政治を持ち込まないようにしてほしい。
そしてこの年、昭和54年にスタートした、石原プロ制作のテレビドラマ「西部警察」が、終わりを告げた。
この西部警察のテーマ曲を手掛けることになった際、なかにし礼と石原裕次郎さんが赤坂の料亭で会談した、秘話も披露。
そしていよいよ12月4日、なかにし礼の、絵本詩集「金色の翼」、詩集「平和の申し子たちへ」発売記念ライブが行われます。
そのための、リハーサルで毎日忙しい日々。
皆様、是非、緊張するなかにし礼を見に、会場へお越しください。
・2014年12月4日(木)19時開演
・新宿ReNY アクセスはこちらをご参照ください
→ http://ruido.org/reny/access.html
・チケットのお問い合わせ TEL:03-5712-5232 ネクストロードまで
取り上げた楽曲は...
①ヒーロー/ボニー・タイラー
②I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU/スティーヴィー・ワンダー
③みんな誰かを愛してる/石原裕次郎
④泣かないで/舘ひろし
1976年(昭和51年)を取り上げました。
フランスとイギリスが共同開発した超音速旅客機「コンコルド」が乗客を乗せて初のフライト。
そしてソ連の戦闘機が函館に着陸し、操縦士がアメリカに亡命。
飛行機に纏わる話題が多かった年だが、何といっても「ロッキード事件」は、世界中の人が注目した事件。
真相はわからず仕舞いだったが、田中角栄元首相が果たした、日中国交の正常化は最大の功績だったと言えよう。
そしてこの年、中国の周恩来、毛沢東が相次いで亡くなる。
特に、故周恩来首相を偲び、数千の花輪が北京の天安門広場に飾られていたが、当局がすべて撤去しようとしたことで、数千万人の青年や学生が広場でシュプレヒコールを行い、広場を占拠。若者が政府への怒りを勇気をもって露わにした。
王貞治が715号のホームラン記録を達成。その王さんとなかにし礼が会話した秘話も...。
取り上げた楽曲は...
①横須賀ストーリー / 山口百恵
②カントリー・ロード / オリビア・ニュートン⁼ジョン
③哀愁のシンフォニー / キャンディーズ
1920年代のフランス パリを取り上げました。
なかにし礼が大好きな、フランスパリの1920年代。 この時代は「狂騒の時代」とも呼ばれる時代。 第一次世界大戦の解放感とアメリカで実施されていた禁酒法やドルの強さなどが背景にあり、英語圏の芸術家たちがパリに集まってきた。 アポリネール、マックス・ジャコブ、シャガール、ザッキン、ストラヴィンスキー、エリック・サティ、ヘミングウェイ、藤田嗣治、ピカソ、コクトー... そして、ココ・シャネルも同じ時代を過ごした。
アメリカより早く、1919年に女性参政権を得たこともあり、女性たちが解放され、踊り子の時代がきたのもこの時代。 シャンゼリゼ劇場で話題になった、ジョセフン・ベーカーの「チキータ・マダム」は、今も映像が残っているが、世界中の人を虜にした。 ヘミングウェイもそんな彼女に魅了され、「これまで見たことのある最もセンセーショナルな女性だ」と称えた。
ヘンリーミラーが「世界のへそ」だったと言った、1920年代のパリ。 だが、1929年のニューヨーク証券取引所で大暴落した株をきっかけに、世界不況が始まり、パリの狂騒の時代は終わりを告げた。
番組では、下記の楽曲の他に、「バル・ミュゼット」と呼ばれる、旧きパリの雰囲気を感じる音楽を流しました。
取り上げた楽曲は...
①枯葉 / イブ・モンタン
②パリの空の下/エディット・ピアフ
③白い靴/ なかにし礼(アルバム 「道化師の楽屋」より)
なかにし礼の絵本詩集「金色の翼」(サイン入り)を5名の方にプレゼントいたします。
ご希望の方は、「絵本詩集希望」と書いて、番組の感想を添えて、メールでお申し込みください。
住所、氏名、連絡先を忘れずに明記してください。
締め切りは11月20日。
11月28日の放送で当選者を発表します。
1968年(昭和43年)を取り上げました。
・宇宙船アポロ8号が飛び立ち、月面のテレビ中継を成功させた。
・キング牧師暗殺される。
・ベトナム戦争が泥沼化。
・チェコのプラハの春。戦ったのはチェコの作家たち。表現の自由を確保した作家たちの力。
・世界中に広まっていった、自由への想い。
・そして、大学紛争勃発。
・グループサウンズブーム到来。その貢献者は...
・島倉千代子「愛のさざなみ」の作詞はなかにし礼。その時の、レコーディング秘話。
取昭和り上げた楽曲は...
①悲しくてやりきれない/ ザ・フォーク・クルセダーズ
②愛のさざなみ / 島倉千代子
③エメラルドの伝説/ ザ・テンプターズ
なかにし礼
1938年 満州国牡丹江省に生まれる。作詞家、小説家。
詳細はこちら ▶
鈴木純子
文化放送アナウンサー