1. TOP
  2. Topics
  3. かるたでSDGsを楽しく学ぼう!

Topics- 記事 -

かるたでSDGsを楽しく学ぼう!

坂口 愛美

5月10日~の放送では、かるた遊びを通じて、SDGsをより身近に感じてもらおうという取り組みをご紹介しました。

3つの団体が作ったSDGsかるたをご紹介しましたが、その特徴は三者三様。

関西学院大学の学生たちが作ったSDGsかるたは、解説書とセットになっているのが特徴です。

去年5月に発売したところ、非常に売れ行きがよく、1年も経たないうちに完売に。

今後また改訂版を作って販売したいと考えているそうです。

 

大阪いずみ市民生活協同組合の組合員たちが考案したSDGsかるたは、関西弁なのが特徴。

「い=いろんなもん 責任もって 消費しよな~」や

「え=ええんとちゃう?女性も活躍できる社会」、

「か=かんがえへん?きれいな水の大切さ」など、関西人の私としてはとても親しみやすいと感じました。

画像のデータを無料でダウンロードできるのも嬉しいポイントです!

みなさんも、大阪いずみ市民生活協同組合のHPからチェックしてみてください!

 

そして、茨城県立竹園高校の生徒たちが作ったSDGsかるたは、なんと全て英語!

SDGsは国際的な課題であること、また小学5・6年生の英語の学習にも活用できるようにと、SDGsの17の目標をわかりやすく表現した英文でカルタを作りました。

出来上がったかるたは、3月つくば市に寄贈し、今後つくば市内の全ての小学校に配布してもらう予定。

高校生たちは、かるたを使って、小中学生との交流を深めていきたいと意気込んでいます!

 

この記事を書いたのは…

坂口 愛美
坂口 愛美

愛媛県の自然豊かな棚田で、趣味として米作りを続けています。
緑あふれる大好きな風景を守るために何ができるのか…環境問題について、しっかり考えていきたいです。
他にも色々な分野を取材して、わかりやすくお伝えしていければと思います。

profile
一覧に戻る TOPに戻る