1. TOP
  2. Topics
  3. 環境パフォーマンス「らんま先生」登場!

Topics- 記事 -

環境パフォーマンス「らんま先生」登場!

伊藤 佳子

4月19日~23日の「SDGs Voice」は、らんま先生の「環境パフォーマンス」の様子を
お届けします。
先月港区立エコプラザで開かれた「エコ実験パフォーマンス講座」
プロの大道芸人のライセンスを持つ「らんま先生」こと石渡学(いしわた・まなぶ)さんが
ジャグリング・サイエンスマジックなど様々なパフォーマンスを通して
子どもたちに運動エネルギーやグリーン電力をわかりやすく伝えていきます。

ギネス記録にも認定された「空気砲」の実験では
子どもたちも巨大な空気砲を撃たせてもらい大喜び!
うがい薬とビタミン剤を使って「消毒液」も作成。
嬉しそうに持ち帰っていました。

紆余曲折ありながら、34歳になって「環境パフォーマー」になったらんま先生。
コロナ禍で半年で100講演が中止になってしまったそうですが、
生のパフォーマンスが大好きだそうです。
「楽しみ続ける努力」をしているらんま先生
環境の知識はもちろん新聞3紙をとって目を通し、
筋トレはじめ大道芸のテクニックも毎日訓練しているそうです。
今回も応募者が多く、5倍の競争率となった人気のパフォーマンス。
らんま先生のトークにもパワーをもらえました!

この記事を書いたのは…

伊藤 佳子
伊藤 佳子

ボッチャ大会に子供たちの田植え体験…取材した私が楽しく感動しました!人のために力を尽くす…そんな素敵な人や活動をどんどん紹介していきたいです。

profile
一覧に戻る TOPに戻る