1. TOP
  2. Topics
  3. 制服のリュースショップ「さくらや」

Topics- 記事 -

制服のリュースショップ「さくらや」

伊藤 佳子

先月3月15日~19日放送の「SDGs Voice」は、
学生服専門のリユースショップ「さくらや」をご紹介しました。

わが子が着た思い出の詰まった制服を捨てることのできないお母さん
一方、お金をかけずに何とか家計を抑えたいという方もいらっしゃると思います。
着なくなった学生服や体操服を買い取り、必要な人に販売するシンプルな仕組みです。

創業者の馬場加奈子さんは3人のお子さんがいらっしゃるシングルマザー。
10年前に中古の制服を探しても取り扱いがなく、
ないなら自分で作ってしまえと香川県高松市で企業。
現在全国に60店舗を展開しています。
多くは、子育て中のお母さんが運営しています。

「さくらや調布店」代表の平野玲奈さんは、平日は看護師として保育園で働きながら
土日祝日を中心に「さくらや」を運営するパワフルなお母さん。
地域や企業を巻き込んだネットワークを持つ「さくらや」…時にがむしゃらに、でも自分らしくがんばる女性たち。
私もエネルギーをいただきました。

この記事を書いたのは…

伊藤 佳子
伊藤 佳子

ボッチャ大会に子供たちの田植え体験…取材した私が楽しく感動しました!人のために力を尽くす…そんな素敵な人や活動をどんどん紹介していきたいです。

profile
一覧に戻る TOPに戻る