1. TOP
  2. Topics
  3. SDGsの地方での取り組み

Topics- 記事 -

SDGsの地方での取り組み

舘谷 春香

SDGs Voice 今週は地方自治体のSDGsの取り組みをご紹介しました。

地方自治体の取り組みに興味を持ったきっかけは
私が担当している「峰竜太とみんなの信州」の番組の中で、
SDGsの話題が出てきたことからでした。

今週のSDGsVoiceの中でもご紹介しましたが、
長野県は全国の中でも先進的な取り組みが多くほかの地域にも参考になるものが多いな~と思ったのです。

そうして調べていくうちに
今回ご出演いただいた内閣府 地方創生推進事務局参事官の遠藤健太郎さんが
ご出演されている地方創生SDGsのホームページにたどり着きました。

(私もこの動画で地方創生SDGsを学びました!!!)

→地方創生SDGsについて
→地方創生SDGs官民連携プラットフォームについて 

地方でのSDGsの取り組みは、
どの地域でも同じことをすれば良いという訳ではありません。

その地域の気候や風土、県民性、特性などに合わせた取り組みが必要であり、
官民一体の取り組みが必要。
そう思うと、個人で出来ることが少ないように感じますが、
個人の取り組みの積み重ねが、町のSDGsにつながることもたくさんあります。

まずは自分が住む町はどんな特徴があり、
どんな課題があるのか考えてみるだけでも地域のSDGsを考える第一歩です。

地元の農産物を積極的に取り入れ地産地消を目指すことや、
何かあったときに声を掛け合える地域コミュニティを作っておくことなど、
身近なことから地域のSDGsについて考えてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたのは…

舘谷 春香
舘谷 春香
一覧に戻る TOPに戻る