ブログ Blog

講演、イベントなどへの出演依頼、ご相談、お問い合わせはこちら

2月6日(水) The News Masters TOKYO 第479回

【7時台】
7時台のニュースマスターは、スポーツ経営学者の小林至さんです。

●7時台は、『日大危険タックル問題、大学と警察で異なる結果』の話題にフォーカス。日本大学アメリカンフットボール部の危険タックル問題で、警視庁は、内田正人元監督と井上奨元コーチについて、タックルをした選手に、相手を負傷させる意図の指示をした事実は認めないとの捜査結果を東京地検立川支部に送付しました。刑事事件化は見送られる形となり、反則行為は内田元監督と井上コーチの指示だったという第三者委員会による認定に反する結果です。

プロの世界でも、「ボールぶつけてこい!」などと監督が指示することはあり、こういった言動を刑事事件にしたくて告訴するということはあるようです。しかし、実際に立件されるところまでいくケースは珍しいと小林さんは話します。今後、全米大学体育協会を参考にした新たな大学スポーツの統括組織・大学スポーツ協会(UNIVAS)が3月に設立され、すでに100以上の大学が参加予定です。スタジオでは、「このような駆け込み場所を作ることが大切だ」と話しました。

●7時30分は『プロ野球・各球団、一斉にキャンプイン』の話題にフォーカス。プロ野球は2月1日、12球団がそろって春季キャンプを迎えました。3年連続の日本一を狙うソフトバンク、昨シーズン、セ・リーグを3連覇した広島など5球団が宮崎県で、6球団が沖縄県で、そして日本ハムはアメリカのアリゾナ州でキャンプイン。こうしたキャンプ情報は、選手や監督目線での報道はされるものの、経営陣はどのようなことを考えてキャンプインするのでしょうか?また、その経済効果はどれ程のものなのでしょうか?

ホークスのキャンプは、握手やサインなどができ、この時期だからこその近さでファンにプロモーションします。キャンプの予算については、少ない球団で2億円を組み、中でも高いのがやはりホークスなんだそうです。ホークスの場合、30万人の人が動くため、地域経済にとても重要です。

【8時台】
8時台のニュースマスターは、早稲田大学ビジネススクール准教授の入山章栄さんです。

●8時台は、『スマホ決済、生き残るのは?』の話題にフォーカス。ソフトバンクとヤフーが共同出資するスマホ決済会社『ペイペイ』は、再び100億円の大規模還元キャンペーンを始めると発表しました。スマホ決済は参入が相次ぐ乱戦状態で、LINEなども利用者の囲い込みへ還元を続けます。各社は消費データを集め、ネット広告などと相乗効果を出す狙いですが、実現には時間を要し体力勝負となっています。

データをマーケディングに生かしたり、企業に売ることが目的のため、100億円キャンペーンの投資金額は安いと言えます。キャッシュレス決済の中でもスイカやパスモが便利で使い易いため、ペイペイに関してはキャンペーンの間しか使わない人もいるかもしれません。しかし、すべてのお店がスイカの決済システムを導入するとは考えられないため、入山さんは「今後お店によって決済方法のすみ分けが進んでいくだろう」と予測しました。

●8時30分は、『新たな高齢者向け住宅』の話題にフォーカス。サービス付き高齢者向け住宅「サ高住」が広がりを見せています。これは入居者の見守りや生活相談サービスを備えた民営の賃貸住宅で、2011年の高齢者住まい法改正により、複数の形態があった高齢者向け住宅を束ねる形で誕生しました。入居要件は60歳以上か、要支援・要介護の認定者。バリアフリー構造で、居住部分の床面積が25平方メートル以上、キッチンなどの共用部が十分なら18平方メートル以上といった基準を満たす必要があります。

入山さんは、「IT技術よりも根本的に重要と思うものがある」として、シルバーウッドを紹介しました。他人の手を借りるのではなく、いかに自立して過ごすかを売りにしている高齢者福祉施設です。とことん、「脱・お世話」に力を入れていて、鍵をかけず、徘徊も自由にさせてしまいます。「そういう人も行きたいところがあるのだからしたいようにさせてあげるべきだ」と考えからこういったルールを設けています。また、施設内にある駄菓子屋には子供がたくさん遊びにきて、地域との関わり合いがあり、これらが、人気の理由です。

【トレンドマスターズTOKYO】
毎週水曜日のテーマは『Company』。知っておきたい様々な会社や組織、その取り組みを、今日は入山さんが紹介しました。取り上げたのは、昨晩文化放送で開催されたイベント、「浜松町 Innovation Culture Cafe」。登壇者は、Panasonic「Game Changer Catapult」代表の深田昌則さん、Smart Kitchen Summit Japan主催者/シグマクシス ディレクターの田中宏隆さん、起業家/ビジネス・デザイナーの菊池紳さん、予防医学研究者の石川善樹さん、クックパッド株式会社 ブランディング・編集担当本部長の小竹貴子さんです。お客さんは、NTTの方から、日本愛妻家協会の方、ニューマスリスナーから、そうでない人まで130人ほどが集まりました。

【マスターズインタビュー】
今週のインタビューのお相手は、漫画界のレジェンド・ちばてつやさんです。ちばさんは1939年のお生まれで、御年80歳。今日は、ちばさんの同期の漫画家たちとのエピソードや、大好きなゴルフのお話を伺いました。

今日の楽曲ラインナップ
1曲目 Stuck With You / Huey Lewis And The News
2曲目 君は何かができる / 99Harmony

  • 金曜日の秘書たち
  • News Masters TOKYO twitter @joqrnewsmastersをフォロー
  • 武田鉄矢 今朝の三枚おろし
  • 文化放送オンラインショップ