ブログ Blog

講演、イベントなどへの出演依頼、ご相談、お問い合わせはこちら

1月15日(火) The News Masters TOKYO 第463回

【7時台】
火曜日7時台のニュースマスターは、作家・ジャーナリストの佐々木俊尚さんです。

●7時は、「ロシア外相、主権容認を要求」にフォーカス。ロシアのラブロフ外相は、河野太郎外相との会談後の記者会見で、南クリール諸島(北方領土)がロシア主権下にあることを含め第二次大戦の結果を日本が認めない限り、平和条約締結交渉の進展は困難との考えを示しました。「日本が国内法で『北方領土』と規定していることは受け入れられない」と述べ、名称変更も迫りました。

ここでは、河野大臣とラブロフ外相のやり取りを裏読みしてみました。外交交渉の基本は「言わないこと」。ただし、日本もロシアもそれぞれの国内、それも国内の支持層向けに向けに強い姿勢をみせることは重要です。正直言って「他の国が『北方領土』のことをどう呼ぼうか、知ったこっちゃない。」さらに「既に二島返還で決着してるんじゃないか?」と語る佐々木さんでした。

●7時30分は、「人間の能力ITで拡張」にフォーカス。人間とIT(情報技術)やロボットを組み合わせて、人が本来持つ能力を飛躍的に高める「人間拡張」という新技術が登場しています。AI(人工知能)が人の能力を上回るのでは?という脅威論が広がる中、人間が先端技術を活用して自らの能力を高める手段になり、将来は並外れた身体能力や知能を持つ「超人」が誕生する可能性もあります。

身体能力はすごい勢いでサイボーグ化しており、パラリンピック競技では、走り幅跳びは健常者よりも好記録が出ています。これに対し、「生身の肉体じゃない!」という批判もありますが、既に我々は色んな技術の恩恵を受けています。例えば、眼鏡、レーシック、コンタクトレンズ、陸上用の靴や競泳水着。ICチップを体内に埋め込むということに関しては、今後どこまでやるかがより議論を巻き起こしそうです。

【8時台】
8時台のニュースマスターは、経営学者の楠木建さんです。

●8時台は睡眠の質や量をIT(情報技術)で改善する「スリープテック」を手がけるスタートアップ企業が増えています。スマートフォンのアプリなどで集めたデータをもとに、就寝時間や生活習慣を指南するというもので、社員の睡眠不足対策として導入する大企業が増加するなど、マーケットが拡大しています。

厚生労働省の2017年の調査によると、20代以上の5人に1人が「睡眠で休養が十分に取れていない」、男性の36%、女性の42%が1日の平均睡眠時間が「6時間未満」と回答しています。楠木さんは、睡眠時間が短くなっている理由について、「本当に仕事が忙しい方や、子育て中の女性はわかるが、大半の人は、睡眠時間を作れるのに、ついつい余計なことをしてしまう。自分の意思でできる調整でプラス30分は増やせる」と話しました。楠木さんご自身は、「夜に考え事をしない」という意識をされているようです。最後に、「睡眠ビジネスが存在するのはわかるが、ほとんどが習慣なので自分で克服することが大切」と指摘しました。

●8時30分は、東芝の白物家電事業の話題にフォーカス。中国の家電大手・美的集団に売却された東芝の白物家電事業が復活の兆しをみせています。美的集団の生産拠点や販売網を活かして、中国や東南アジアで販売を拡大、インドへの再度の参入の計画もあります。東芝傘下では「お荷物扱い」だった白物家電ですが、美的集団による買収後、業績は回復基調にあり売り上げも増加、損益面でも去年の12月期は黒字に転じています。

東芝は、これまでと違った意思を持つ美的集団という経営主体の傘下に入っただけで、5割も売り上げを増やしました。中国企業傘下に入って復活を遂げつつある日本ブランドは他にもあるようですが、楠木さんは、「売却しなくても十分にやりようはある。結局は、経営は意思があるかないかで方向が変わってくる」と話しました。

【トレンドマスターズTOKYO】
火曜日のテーマは『BOOK』です。日は、一か月の訪問者が1800万人を超える!という総合ニュースサイト「J-CASTニュース」が提供している書籍紹介サイト・「BOOKウォッチ」から編集長の木村寛明さんにお越しいただきました。

紹介いただいたのは、朝日新聞出版が出している「だからわかるシリーズ」の新刊、「日本と世界の今がわかる さかのぼり現代史」です。監修は代々木ゼミナールのカリスマ講師として大人気の祝田秀全さん、著者は長谷川敦さん。木村さんは、「社会情勢の経緯を知っていると新しいニュースが話題になったときに、自分の考えも述べられる。会話の厚みも増す」とし、ビジネスパーソンにオススメしました。

【マスターズインタビュー】
今週は、雑誌「自遊人」の他に、お米の販売や宿泊施設「里山十帖」「箱根本箱」の運営も手掛けている株式会社自遊人の代表取締役、岩佐十良(いわさ・とおる)さんです。「From A」や「東京ウォーカー」などの人気雑誌の編集を担当していた岩佐さん、2000年に「自ら遊ぶ人」という字をあてた雑誌「自遊人」を創刊しました。2日目の今日は、この創刊のお話から伺いました。

今日の楽曲
1曲目 While you see a chance / Steve Winwood
2曲目 2 Minutes to Midnight / Iron Maiden

  • 金曜日の秘書たち
  • News Masters TOKYO twitter @joqrnewsmastersをフォロー
  • 武田鉄矢 今朝の三枚おろし
  • 文化放送オンラインショップ