ついにニューマスラストウィーク、あと5日どうぞよろしくお願いいたします。写真は月曜日の出演者+スタッフで。
【7時台】
7時台のニュースマスターは、FNN.jpのチーフビジョナリスト 清水俊宏さん。
●7時は「ブレグジット延期、続報」のニュースにフォーカス。EU・ヨーロッパ連合からの離脱をめぐり混乱が続いているイギリスで23日、離脱に反対する100万人規模のデモ行進が行われました。参加者たちは、EUからの離脱に反対し、2度目の国民投票を求めています。今月29日に議会のウェブサイトには離脱撤回を求める署名が460万人分以上、集まっているということです。議会では、今週にも離脱合意案の3度目の採決が行われる予定で、行方が注目されています。
清水さんはどんなに沢山のデモが起こっても、どんなに多くの人が署名しようとも、最初に「EU離脱」に票を入れた人の権利を無視することになるため、EU離脱についての再投票は行われないのではないかと話します。
メイ首相は「合意を得てEUから離脱し、イギリスを前進させるよう力を尽くす」とのことですが、EUはイギリスに対して厳しくあたっています。
離脱の是非を問う国民投票の前に離脱にはどのようなメリット・デメリットがあるのかきちんと説明していなかった国の責任もあるのではないかとタケさんは話しておりました。
●7時30分は「三陸鉄道再開」というお話。岩手県の第三セクター三陸鉄道の「リアス線」がおととい、開通しました。東日本大震災の津波で不通となったJR山田線−釜石間の運営を三陸鉄道が引き継ぎ、久慈駅から大船渡市の盛駅までの163キロを結びます。第三セクターの鉄道では日本最長となり、岩手県での震災による不通区間は8年ぶりに解消しました。
移管区間は津波でレールが8.5キロにわたって浸水し、駅舎7カ所と橋6カ所が損壊しました。2014年12月、JR東日本と地元自治体が移管で合意し、復興工事は昨年12月までに完了し、災害公営住宅の完成などで人口が増加している宮古市内には、2駅を新設しました。
北リアス線が地震発生のわずか5日後、一部区間を運賃無料で再開させるなど復興の象徴的存在になっているとのことです。清水さんにとって個人的にも思い入れがある鉄道で、思い出話をしていただきました。
【8時台】
8時台のニュースマスターは精神科医の名越康文さん。
●8時は「食品ロス削減法案、成立へ」というニュースについて。こちらは毎日新聞から。まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」を減らすための『食品ロス削減推進法案』が、今国会で成立する見通しになりました。『国民運動』として取り組むことを明記し、国や地方自治体、事業者の責務を明確にするとしています。法案は、『食品ロス推進会議』を内閣府に設置し、廃棄される食品を企業などから譲り受けて福祉施設などに届ける『フードバンク活動』への支援を義務付けています。日本の食品ロスは2015年どでは年間約646万トン。1人あたりの量は51キロで、毎日ほぼお茶碗一杯分のご飯を捨てている計算になるそうです。
日本の食品廃棄物等年間2842万トン、うち食品ロスは646万トンで、国連世界食糧計画による食糧援助量(約320万トン)の2倍になっています。
食材を買い過ぎないようにする、消費期限と賞味期限の違いを理解する、外食で食べ残さないよう、多くの注文しないなどの対策が必要です。名越さんはフードバンク活動がもっと活発になってくれればいいとお話いただきました。
●8時30分は「第六感が科学的に証明された!?」というお話。こちらは産経新聞の記事より。地図なしで長い旅ができる渡り鳥のように、人間も地球の磁気を感じる能力を持っていることを発見したと、東京大学とアメリカのカリフォルニア工科大学などの共同研究チームがアメリカの専門誌に発表しました。「第六感」とも呼べる無意識の潜在的な能力で、何らかの利用法が見つかる可能性があるということです。
地球は北極がS極、南極がN極の巨大な磁石で、位置に応じて方向が異なる地磁気を帯びています。渡り鳥がこの地磁気を感じる能力をコンパスのように使い、方位を正確に把握し、季節に合わせて移動しています。
人間の感覚は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感だけで磁気を感じる力はないとされていましたが、実験で磁気の向きに応じて無意識のうちに脳波が異なる反応を示したことから、人間は地磁気を大まかに感じ取る能力を持つと判断されました。
放送では名越さんが第六感を感じたお話をしていただきました。
【トレンドマスターズTOKYO】
毎週月曜日のトレンドマスターズTOKYOはYesNoアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日はVoicyとのコラボで生まれた働き女子パーソナリティ黒河麻里奈さん、小林厚妃さん、庄司舞子さん、内田あゆみさんの4名に通勤時間の浜松町で街頭インタビューしてきていただきました。
本日のテーマは「いざという時、頼れる人はいますか?」です。
【マスターズインタビュー】
今週はこれまで放送してきたインタビューの中から、特にタケさんの心に残っている物を傑作選としてお送りします。
初日の今日は、立ち食いそばチェーン「富士そば」を展開するダイタンホールディングスの丹道夫会長です。1935年、愛媛県出身の丹会長は丁稚奉公を重ね、裸一貫で上京。弁当屋を経て立ち食いそば業に専念されました。
「富士そば」は1972年、いち早く24時間営業を開始。その背景には丹会長の苦労がありました。
今日の楽曲ラインナップ
1曲目 Here I Am / Bryan Adams
2曲目 DEAR FRIENDS / PERSONZ