new normal ~新しい日常へ~

特集記事

「新しい日常」にちなんだ各番組の放送内容を取り上げます! 記事を読んで実践してみては!?

砂山アナ、下関の両親とリモートふぐ鍋をすることが目標に!? 『ラジオのあさこ』

文化放送で放送中の『ラジオのあさこ』。パーソナリティは、タレントのいとうあさこさんと、砂山圭大郎アナウンサーです。

6月20日(土)の放送では、8時前のCMで、砂山アナウンサーの「下関の両親とリモートでふぐ鍋やってまーす」というニューノーマルなエピソードが披露されたのですが……。

いとう 砂山さんから番組を聴いてくださってる方にお詫びが……あるんですよね?
砂山  ついさっき「下関の両親とリモートでふぐ鍋やってまーす」っていう僕の音 声が流れたんですけど、実はですね、嘘なんです(笑)
いとう どうしてそういうことするわけ、局アナが!(笑)
砂山 (笑)。ちゃんとしたやつもあるんです。でも、ちょっと1つ悪ふざけ入れようかなと思って。
いとう でも、悪ふざけってわからないよ、だっていいエピソードじゃん! 山口に生まれ、山口に育ち、リスナーはきっと「砂山さん、遠くに住むご両親とそんなことやってんだ」と思いますよ。「砂山さんならやりそうだな」と……嘘?(笑)
砂山 (笑)

砂山さんに笑いながらツッコむ、いとうさん。この嘘のエピソードを言おうと思ったきっかけとは!?

砂山 こういったニューノーマルエピソードの紹介は、いとうあさこさんのバージョンもあるんです。あさこさんの収録のときに、例文で「名古屋のお母さんとリモートでお茶してまーす」というエピソードがあって、あさこさんが「私、これこのまま言おうかしら」って言って――
あさこ 「(私は)名古屋出身じゃないじゃん!」 ってね(笑)
砂山  いろんな人のを聴く限り、あさこさんがもしあれをそのまま言ってたら一番おもしろかったなと思って(笑)
あさこ いやおもしろいとかじゃないじゃん! そういうことじゃないじゃんこれは(笑)
砂山 ということで、ちょっとそれにインスパイアしちゃいました(笑)

砂山 いつかこれが本当になる日が来るかもしれないですけどね(笑)
いとう じゃあしなさいよ前向きに! 早めに! そろそろリモート〇〇って減ってきてますから。
砂山 そうですね。でもちょっと暑いな~ふぐ鍋。夏はちょっと暑いな~(笑)
砂山 さてはやらねぇな?(笑)

ちなみに、砂山さんが言う「ちゃんとしたやつ(ニューノーマルエピソード)」の
中には、「ベランダで枝豆を育てています。夏にキンキンに冷えたビールと一緒に食べたいです」などがあります。是非、文化放送をチェックしてください!

【ラジオのあさこ】
http://www.joqr.co.jp/asako/
放送日:土曜 7:00~9:00 生放送
出演者:いとうあさこ、砂山圭大郎アナウンサー

●番組を聴く
http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200620070000

●8時の時報前から聴く
http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200620075930