new normal ~新しい日常へ~

特集記事

「新しい日常」にちなんだ各番組の放送内容を取り上げます! 記事を読んで実践してみては!?

善因善果:良い行いには必ず良い報いがある!?『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。

パーソナリティは元NHKアナウンサーの久保純子さんですが、現在、久保さんはご主人の転勤でご家族と共にニューヨークで暮らしています。日本とアメリカを簡単に行き来できる状態ではなくなった為、5月10日より当面の間、久保さんのご友人でもある元プリンセスプリンセスの岸谷香さんにピンチヒッターを務めていただいております。

6月14日(日)の放送では、先週から聴き始めたという60代の女性の方からメールをいただきました。

「このご時世で、バッグの中身がすっかり変わりました。以前はお財布とハンカチくらいでしたが、今は替えのマスク、お手拭き用の濡れタオル、人に借りずに済むようにマイボールペンが入っています。私の友人は、何かあった時の為に大きな懐中電灯を常に入れており驚きました。岸谷さんは、必ずバッグに入れているものはありますか?」という内容でした。

岸谷さんも、替えのマスク2枚を持ち歩くようになり、このマスクがきっかけで、とても良いことがあったそうです。

マスクが世の中から消えた頃、岸谷さんが大きな病院に行った際に、受付で「マスクの自動販売機はどこですか?」と尋ねているおじいさんがいたそうです。受付の女性がマスクは全て売り切れということを伝えると、とてもしょんぼりしてしまったおじいさん。それを見ていた岸谷さんは、おじいさんに「あの、マスク、よかったら替えがあるのでどうぞ」と声をかけたそうです。するとおじいさんは「実はおばあさんも一緒なんです」と。岸谷さんは「大丈夫です、私2枚持っているんです。この2枚どうぞ使ってください」と、替えのマスク2枚を差し上げたそうです。

本当に困っている人の役に立つことができて気持ちが良い一日になったと語ってくださいました。

来週も引き続き、岸谷香さんにピンチヒッターを務めていただきます。

川口技研のHPはこちらから

https://www.kawaguchigiken.co.jp/

川口技研presents~久保純子 My Sweet Home

放送日:日曜 9:00~9:30

出演者:久保純子