new normal ~新しい日常へ~

特集記事

「新しい日常」にちなんだ各番組の放送内容を取り上げます! 記事を読んで実践してみては!?

「パートナーや友達のお給料の値段は知りたい? 知りたくない?」柴田阿弥のジャッジは!?『Society5.0 香格里拉』

仮想と現実が交差するSociety5.0。
そんな社会を皆さんとともに想像し妄想しながら ” 遊び ” 倒す3時間。
そんな「くだらない話」が、人類史上一番幸せな社会のヒントになるかもしれません。
『シャングリラ』が、そこにあるかもしれません。
日曜に聴きたい曲もたっぷりとお届けしている『Society5.0 香格里拉(シャングリラ)』

パーソナリティは、元SKE48のメンバーでフリーアナウンサーの柴田阿弥さんです。

AIにはできない、人間だけができる道徳的判断やアリナシをリスナーと一緒に考えていくコーナー「JUDGMENT」。6月21日のテーマは「パートナーや友達のお給料、いくらか知りたいですか?」でした。まずはリスナーから届いた意見をどんどん紹介していきます。

〇「私は友達と食事に行った際に、同性異性問わずついついお金を出してしまうタイプなので、知っておくと自分のほうが稼いでいるから多めに出そうとか割り勘にしようとか言いやすいので知りたいです。断じてケチりたいとかマウントを取りたいわけではないのですが、お互い隠すことでもないのかなぁという感覚です」

〇「友達のは知りたくないけど、パートナーのは知っておきたい」

〇「働き始めた頃は、他人のお給料を知りたかったけど徐々に興味が無くなってきました。他の人より多ければ喜び、少なければ落ち込むだけなので聞かないようになりました」

〇「知ってしまうとフラットな関係で付き合いづらくなる気がして聞かない派です」

番組Twitterでは、2択のアンケートを実施。
結果は、「知りたい42%、知りたくない58%」となりました。
様々な意見を踏まえて、最終的に柴田さんが独断と偏見と妄想でジャッジしたのは「パートナーや友達のお給料は知りたくない」でした。その理由は――

柴田 知りたいというか知る必要がないなーと。もちろんやりたいことを仕事にしている人ばっかりじゃないから難しいし、これが正解とは思わないけど、いくら稼いだかよりも何をしてるかのほうが大事じゃんって、私は思っちゃうんですよね。もちろん「世の中、お金」みたいな価値観の人がいてもいいけど、「世の中、お金」と思っている人って、意外とそんなにいないからねっていうことも、そういう人たちには知っていてほしいな。「世の中、お金」っていう人って、全員がそうだと思ってるところあるで気がして。

柴田 あとは、知りたくない派の人もいますから、不用意に人に踏み込むのは
やめたほうがいいんじゃないのかなーっていうのは思いましたね。

最後に柴田さんは、「でも『パートナーだから知りたい』とか、『プロ野球選手のは知りたい』っていう意見は、非常に人間らしくておもしろかったです」とコメントしました。

来週の「JUDGMENT」のお題は「この夏、旅行に行きますか? 行きませんか?」です。首都圏の1都3県と北海道で自粛が求められていた「県をまたぐ移動」が全面解除となりました。 空港やバスターミナルでは旅行者の姿も増え始めていますが、みなさんはどうジャッジしますか? あなたのジャッジを番組にお寄せください。

【Society5.0 香格里拉】
https://joqr.co.jp/s5/
放送日:日曜 10:00~13:00 生放送
出演者:柴田阿弥(フリーアナウンサー)

●OPから聴く
http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200621100000

●「JUDGMENT」のコーナーから聴く
http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200621124539