new normal ~新しい日常へ~

特集記事

「新しい日常」にちなんだ各番組の放送内容を取り上げます! 記事を読んで実践してみては!?

声優のアフレコ現場でのニューノーマルとは?『堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ』

文化放送で放送中のラジオ番組堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ。パーソナリティは声優の堀江由衣さんと浅野真澄さんです。

6月15日の放送では、アフレコ現場でのニューノーマルについて話しました。

堀江 アフレコ現場は結構様変わりしてるよね。
浅野 あ、確かに。この間現場に行ったら、マイクとマイクの間にカーテンが敷かれていて、それで一度に3人ずつ録れますみたいになってたりとか。
堀江 そうそうそうそう。一度に録る人数を3人とか2人とかに絞って、それこそほんとにマイクの間が区切られてた。私がこの間行った現場は、カーテンもあるんだけど、さらに部屋が別だった。
浅野 あ、それすごいね。じゃあなんでカーテンあるんだろう(笑)
堀江 多分カーテンはちょっと人が多いとき用じゃないかな? 3人くらいのときにカーテン使ってやるんだろうけど。
浅野 なるほどね。
堀江 そのときは2人で収録だったんだけど、それはほんとに部屋も別々で収録したよ。

続いて、ラジオの収録現場や飲食店では――

浅野 ラジオとかもさ、今も二人の間に透明のついたてをはさんでトークしてるけど、これも多分しばらくこの状態だよね。
堀江 あの、私ちょっとだけ潔癖なところがあるから、私は普段もこれでいいなと思ってるよ。
浅野 確かに。ついたてはちょっとあってもいいかなと思うよね。
堀江 うんうん。あと飲食店の人とかのマスクとかさ、ああいうのも私は実は普段からやったらいいのになって思ってたから、ちょっと今いいなって思ってる。
浅野 あーそうだね。だからその、全体的に衛生に対する意識が上がるといいよね。
堀江 そうだね。ついでほら、夏になってくるとまた食中毒みたいなのもあるじゃん? ああいいのも全部さ、「キレイな感じにして行こう!」っていう風になったらよくない?(笑)
浅野 確かに(笑) ニューノーマルに馴染んでいきましょう。
堀江 そうですね。

堀江由衣さんと、浅野真澄さんにリアルな現場の状況について語って頂きました。

堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ
http://www.joqr.co.jp/programs/detail/toretore.php

放送日:月曜 21:00~21:30
出演者:堀江由衣、浅野真澄

番組を聴く(放送後1週間以内)
http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200615210000