new normal ~新しい日常へ~

特集記事

「新しい日常」にちなんだ各番組の放送内容を取り上げます! 記事を読んで実践してみては!?

柴田阿弥は『鬼滅の刃』の「柱」になれる? 変身シーンの最中に敵が手出ししないのは何故? 柳田理科雄が空想の世界を科学的に検証!『Society5.0 香格里拉』

仮想と現実が交差するSociety5.0。そんな社会を皆さんとともに想像し妄想しながら ” 遊び ” 倒す3時間。そんな「くだらない話」が、人類史上一番幸せな社会のヒントになるかもしれません。『シャングリラ』が、そこにあるかもしれません。

日曜に聴きたい曲もたっぷりとお届けしている『Society5.0 香格里拉(シャングリラ)』。パーソナリティは、フリーアナウンサーの柴田阿弥さんです。

8月2日の放送は、「空想科学研究所」の主任研究員、明治大学兼任講師の柳田理科雄さんがゲストに登場。漫画やアニメ、ゲームなど、空想の世界を科学的に検証したベストセラー「空想科学読本」の著者でもある柳田さんと、漫画やゲームの世界の出来事は現実で再現できるのかについてトークし、盛り上がりました。

●目次
柴田阿弥は『鬼滅の刃』の「柱」になれる?
「ウルトラマン」のスペシウム光線はほんとうに出せる!?
変身シーンの最中に敵が手出ししないのは何故?

  

柴田阿弥は『鬼滅の刃』の「柱」になれる?

柴田さんは、漫画『鬼滅の刃』に登場する「柱」と呼ばれる組織の一員になりたいそうで、柳田さんに「『全集中の呼吸』という技は科学的にはできるんですか? 肺ってほんとに大きくなるんですか?」と質問します。

柳田 正しい訓練を積めば、心肺機能というのは高まるはずですね。
柴田 ほんとですか! じゃあもし私が才能を見出されて「鬼殺隊」に入れたら、私も「柱」になれる可能性はあるってことですか?
柳田 「柱」への道は遠いなと思いますね。山の上からかけ下りたりとか、空気の薄いところへ行ったりとか、修行したほうがいいかもですね。
柴田 とりあえず、ありとあらゆる坂を上ったり下ったりして肺を鍛えます!(笑)
柳田 そうですね。そうすると持久力がつくばかりか、運動すると体に乳酸って溜まりますよね。あの乳酸を分解して逆にエネルギーにしたりもできるようになりますので。
柴田 へえー! じゃあ私が「鬼殺隊」に入る日も来るかもしれない(笑)

また、柴田さんが初めて好きになったアニメは『美少女戦士セーラームーン』だそうで、「セーラームーンのように、月の光で強くなることはできるのでしょうか?」という質問も飛び出します。

柳田 月の光というのは非常に弱いです。太陽の光の一万分の一もないですから。ですから多分これは、ちゃんと自分自身で強くなって、月の光をきっかけにその力が発揮できるということなのかもしれませんね。
柴田 ということは、セーラー戦士はもともと一人一人が強いんですね。
柳田 私は『美少女戦士セーラームーン』の物語を細かくは知らないのですが、なにか不思議な力を宿しているのは間違いないでしょうね。

「ウルトラマン」のスペシウム光線はほんとうに出せる!?

柳田さんは『ウルトラセブン』が一番好きだそうで、「ウルトラマン」の技である「スペシウム光線は実際に出すことができるのかどうかについて伺いました。

柳田 手から光線を出すっていうのは、別に不思議なことじゃないですね。
柴田 えー!(笑) そうなんですか?
柳田 だってホタルとかホタルイカだって、光を出しますからね。同じ仕組みがウルトラマンにあれば、スペシウム光線は出せると思いますよ。もし(柴田さんが)出せるようになったら、やたらめったら打たないように気をつけてくださいね(笑)

柴田さんは、柳田さんの話を聞いて「私、今日からほんとうに生きるのが楽しくなりました(笑)」と話します。

また、柳田さんは漫画『ワンパンマン』の主人公「サイタマ」のように、反復横飛びの衝撃波で敵を倒すことはできるのかという検証も行ったそうで、実際にはマッハ5.7くらいのスピードで走らないとダメなのだとか。こちらについては、柳田さんの著書『空想科学読本[最強は誰だ!?]』に詳しく書かれているそうです。

変身シーンの最中に敵が手出ししないのは何故?

リスナーから「漫画、アニメあるある」として、「変身シーンの時、敵は決して襲って来ず、だまって見ている」というおたよりが届きます。柴田さんは「いつも敵はこの間、何をしているんですかね?」と柳田さんに質問します。いろんな変身シーンがある中で、柳田さんは『ふたりはプリキュア』の変身シーンを取り上げて説明します。

柳田 僕が計ってみたら、変身するのに2分4秒かかったんですね。ものすごく長いんです。
柴田 えー長い!(笑)
柳田 その間どうしているかというと、地面から光の柱がドドドドドーって上がっていまして、敵はそこで「な、何が起きた!?」とか言っているんですね。その光の柱の中に入っていこうとはしないわけです。二人はその光に持ち上げられているんですが、この光について僕が計算してみると、人間を押し上げる光っていったら相当強いんですよ。日本全国で発電している電力よりもまだ遥かに強い。そんなところに敵が飛び込んでいったら、多分焼け死ぬんですよ。
柴田 (光が)一番強いじゃないですか(笑)
柳田 ですから、変身シーンはすごく長いんですけれども、あれは下手に手出しをしないほうがいいという判断なのかもしれないですね。

柳田さんは、「僕が出した答えが正解というわけではなくて、僕はこう思いますということです。なので、『いやもっとすごい人がいる』とか、『もっともっとすごいのがいる』なんて話し合うのがおもしろい、それがやっぱり科学のいいところですね」と科学の魅力を語りました。

柴田さんは最後に「こんなにワクワクしたのは久しぶりです!」と、柳田さんとのトークを振り返りました。

【Society5.0 香格里拉】

放送日:日曜 10:00~13:00 生放送
出演者:柴田阿弥(フリーアナウンサー)

●番組を聴く
http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200802100000