オトナのホンネキャンペーン
オトナのホンネキャンペーン

オトナ世代を応援する「オトナのホンネ キャンペーン」

文化放送は、「オトナのホンネ 文化放送」をキャッチコピーとし、2024年4月の番組改編をスタート。50代・60代以上の“今を、これからを本音で楽しみたい”オトナ世代に向け、平日ワイドゾーンを中心に、パーソナリティとリスナー同士の本音が聴けるラジオ、“オトナ世代”の関心や好奇心に応える情報、自分らしく生きるためのきっかけや応援となるような番組を目指しています。

「オトナのホンネ」とは…

2024年は、50歳以上の人口が50.3%となり、50歳未満の人口を逆転するとされています*。人生100年時代を迎えるにあたり、50代からの人生が仕事や趣味、学びにおいてもこれまで以上に楽しみ、豊かなものになるよう、文化放送では、この成熟かつ輝くべき“オトナ世代”を応援していきます。
また、この多様性時代において、共感できる価値観や思い描く“オトナ”の在り方も、世代や個人によって様々です。本音を口に出すことが難しくなっている昨今。文化放送は同局が大切にする価値観「ポジティブ」・「優しさ」・「遊び心」・「心を元気に」をもとに、バラエティに富んだ“オトナ”の見識や優しさを持った出演者が、リスナーと様々な価値観を認め合うだけでなく、本音を言える・伝えるラジオならではの時間を展開します。
24年4月編成で掲げるキャッチ「オトナのホンネ 文化放送」には、本音が語れるメディアであるラジオの持つ魅力の再認識、また“オトナ世代”を応援するだけでなく、“オトナのホンネ”をリスナーとともに考えていきたいという想いを込めています。
*参考)国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(令和5年推計)」(出生中位・死亡中位推計)より

アンバサダー アンバサダー

アンバサダーのコメント

近藤真彦

遊び心と仕事心を使い分けられる等身大な大人を目指してます!今の世の中「いい大人が」的なことを言われると尻込みしちゃったり、コンプライアンスと言われると元気がなくなったりと昭和のパワーはどこいったと言いたい(笑) 程よく遊ぼ!

林家たい平

大人は“おとな”を演じているだけなのだ。子供だと見破られてしまってはまずいから。大人のフリして中身は子供のまま。寿司屋のカウンターよりも、母ちゃんのおにぎりのほうがホッとするのが本当のオトナだと思っている。

長野智子

大人じゃなくて「オトナ」なのがミソですね。アソビ心や洒落心、コドモにはない余裕を感じるカタカナマジック。大人の日常生活に悩みは尽きないけれど、ワクワクするようなオトナ時間をリスナーの皆さんとご一緒できるのを楽しみにしています。

岡田圭右

見た目は大人、頭脳は子供、迷探偵岡田です。ワォ!!いつまでもしょうもない事やくだらない事をやり続け、言い続け、皆さんが子供の頃に戻れる時間をお届けしていきたいです!

エキスパート エキスパート
キャンペーン旗艦番組 キャンペーン旗艦番組
くにまる食堂

くにまる食堂
くにまる食堂フライデー ~どうした!?一蔵~

放送時間:月~木 9:00~13:00
出演者:(月~木)パーソナリティ 野村邦丸
(金曜日)パーソナリティ 春風亭一蔵
番組パートナー:(9:00~11:00)
〔月〕カンニング竹山
〔火〕村尾信尚
〔木〕内藤剛志
(月~木 11:00~13:00)
坂口愛美(文化放送アナウンサー)
(金曜日)水谷加奈(文化放送アナウンサー)

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。毎日通ってしまう食堂のように、聞くことが日常の一部になるラジオ番組です。