文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2024年9月20日

9月15日 第636回放送 


明日は「敬老の日」です。65歳以上の人口は日本の総人口の約3割を占めています。
そして今や日本人の10人に1人が80歳以上です。さらに、65歳以上の就業者数は
増加しており、就業者全体に占める割合は13%超で高齢者の就業率は主要国トップ。
活躍中の元気な方、病気療養中の方も含めテーマは『頑張る高齢者』の投稿紹介です。

◆栃木県下都賀郡の80歳男性。60歳から始めた登山仲間は20人全員が後期高齢者
となり山の選定も苦戦。10年前のマレーシア最高峰「キナバル山」が良い思い出です
が、現在は、近県の低い山が主力で、毎月一回の山歩きが私の活力となっております。
◆所沢の男性77歳。商社マンとして22年間駐在した「中南米」との関係強化のため
「ラテンアメリカ協会」のメンバーとして学校や市民講座で中南米PRをしています。
「腹話術」を習得しボランティアで保育園や介護施設などを巡って公演を続けています
◆さいたま市の男性66歳。狭心症でステント処置は済んでいましたが動脈硬化が進み
「心臓冠動脈のバイパス手術」を受けました。担当医師に「歩いて家に帰れるように」
という言葉に励まされ「絶対に歩いて家に帰るんだ!」と信じ退院時に実行しました。
◆三島市の女性。父が急逝し遺された母を労いと感謝の意を込めた投稿。嫁いで50年
の母は、祖父母と父を一生懸命に支え、特に介護は十分に頑張ってくれました。今後は
自分の時間を大切にしてゆっくり歩んでください。◆新宿区66歳男性。亡き父は学徒
動員の軍事教練中に負傷したことで左足義足の生活を強いられました。なのでキャッチ
ボールやかけっこをして遊んでもらえず反発した記憶もありましたが、叔父から「兄貴
も遊べなかったけど成長を見届けられ良かったと思っていると思うよ」の言葉に得心。

放送分を聴く
放送日:2024年9月15日

« 9月8日 第635回放送  | メインに戻る | 9月22日 第637回放送  »