文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2023年4月 7日

4月2日 第560回放送 

『日曜はがんばらない』はリスナーの皆さまに支えていただき12年目を迎えました。
今回の放送も「ありがとう」が溢れています。この「ありがとう」は、感謝の気持ちを
表す言葉として日常の生活の中でよく使われていますが、この言葉には自分の潜在意識
を変える不思議なパワーが秘められています。どんな時でも「ありがとう」と感謝を口
にした鮫島純子さんに倣って、投稿とリクエスト曲に応える『ありがとう特集』です。

◆女性リスナーさん。番組は「私の心の栄養剤」と一言感謝。飛び切り元気な93歳の
義母の生活や「誕生祝」のエピソード。そしていつも別れ際に「今日はありがとねー」
と礼を口にしてくれる義母や義妹夫婦に恵まれ「私は本当に果報者です」という報告。
◆石岡市の男性。今から20年前の2003年、JICAの海外シニアボランテイアで
単身パキスタンに派遣されましたが、派遣責任者から「がんばらずに、技術移転に貢献
してほしい!」とのアドバイス。最初「がんばらず」にはちょっと違和感がありました
が現地に行き理解できました。その後も「がんばらず」に、南米のパラグアイ2年間と
ウルグアイでも2年間を過ごし、無事海外シニアボランテイア活動を終了という報告。
◆青森在住の女性。一晩で膝くらいまで雪が積もっていたある朝のこと。除雪車で作業
していた60代の方が「雪持っていくから、わきに置いてもいいよ」とやさしい言葉。
私は心身ともに疲弊して悲観的なイメージを増幅させた日々を過ごす中でやさしく声を
かけてくださる人たちもいることに励まされ「一人だけど一人じゃないと思いました」
「色々な気付きがあり安心できるこの番組に感謝します」とお礼投稿◆リクエスト曲は
心の愛/スティービー・ワンダー、名前のない馬/アメリカ、辛い別れ/アン・マレー

放送分を聴く
放送日:2023年4月2日

« 3月26日 第559回放送  | メインに戻る | 4月9日 第561回放送  »