文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2023年3月 2日

2月26日 第555回放送 

今年も東京の桜が最も早いという開花予想がでました。南の九州よりも何故早いのか?
東京の標準木は老木の域に入り、枝葉の成長にエネルギーを注ぐ必要がなく開花に集中
できるからとか。シニアはその特性を知って生活すればいいと示唆しているようです。
今週は、番組に寄せられたリクエストの中から『懐かしの音楽特集』をお届けします。

◆荒川区の男性。放課後の教室でフォークソング好きな先生のギターにあわせて歌った
本田路津子の『一人の手』。反戦歌『花はどこへ行った』や『天使のハンマー』で有名
なピート・シーガーの曲に本田さんが日本詞をつけました。一人じゃ出来ないことも、
みんな仲良く力を合わせれば出来る...そんな願いを込めてのリクエストメールでした。
◆大田区の男性。初めてのデートで観た映画は1981年公開『ミスター・アーサー』
そのテーマ曲がクリストファー・クロスの『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』です
◆さいたま市の男性。井上陽水の『白い一日』をリクエスト。流行っていた当時二十歳
の村上さんは"♪まっ白な陶磁器を~"をまっ白な掃除機と覚えていたと笑って告白。
◆鎌田さんはバディ・ガイの『ザ・ワールド・ニーズ・ラブ』を選曲。86歳のブルー
ス界の重鎮が4年ぶりに発表した新作アルバムからこの曲を選らんだ理由は、ロシアに
よるウクライナへの侵攻開始から1年経過したが、いまだに終息の兆しは見えないのが
現状です。曲名のように「世界は平和を必要としている」平和を訴え続けるのが大事。
◆所沢市の女性。岸洋子の『希望』をリクエスト。高校の最初のクラス分けで集まった
際、自己紹介でこの曲を歌った生徒の度胸に感心したという思い出と共に頂きました。
番組ではフォークソング、童謡唱歌、歌謡曲、洋楽のリクエストを募集しております。

放送分を聴く
放送日:2023年2月26日

« 2月19日 第554回放送  | メインに戻る | 3月5日 第556回放送  »