文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2023年1月19日

1月15日 第549回放送 

寒の内です。正岡子規は「薬のむあとの蜜柑や寒の内」と詠みました。子規は病の床に
伏しながらも、苦い薬を飲んだ後の「口直しのみかん」をおいしく感じたのでしょう。
病床にありながら愉しみを見つけようとする子規の姿は「やる気」を与えてくれます。
寒々とした日々の中で、心温まるお便りを紹介、音楽リクエストにお応えいたします。

◆埼玉県日高市の女性から「嬉しい出来事」の報告「ある大型ホームセンターのレジ係
として17年勤める私に先日"こんなに楽しそうに仕事してる人、久しぶりに見た!"
とお客様が言われました。そう、私はこの仕事が大好きなんです。その事がお客様にも
伝わったんだ。そして改めて大好きな仕事をしていると実感でき幸せな出来事でした。
この素晴らしい褒め言葉を抱きしめて、ますます仕事に励もうと思います」とのこと。
喜々として働く人の姿を見ると周囲の人々も嬉しくなり、好循環を生むと村上さん談。
◆千葉県鎌ケ谷市の男性は職場の取組を紹介。60歳を機にグループ会社に再雇用され
大手通信会社の「特例子会社」で知的障害者18名と4名のコーチをたばねる責任者。
早朝のオフィス清掃を中心とした業務で、スタッフの年齢構成も50代後半から20代
前半の男女が一生懸命取り組んでいます。上手く行かない事も多々ある中で会社の方針
『私たちの挑戦が、いつかあたりまえになるその日まで~あせらず・あきらめず・あな
どらず~をモットーとし健常者と障害者が普通に仕事が出来るのが「あたりまえになる
日」を目指して邁進』しています。との職場紹介に鎌田さんも尊くて素敵な事と共感。
◆リクエスト曲はグレン・キャンベル『帰り来ぬ青春』/セリーヌ・ディオン『マイ・
ハート・ウィル・ゴー・オン』/Kiroro『未来へ』/島倉千代子『人生いろいろ』です

放送分を聴く
放送日:2023年1月15日

« 1月8日 第548回放送  | メインに戻る | 1月22日 第550回放送  »