文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2012年7月 3日

7月1日 第13回放送


64歳の鎌田さんと59歳の村上さん、年齢的には充分に成熟したオトナのはずですが果たして
成熟しているのだろうか? そもそも成熟って何?ということでキーワードは「成熟」。
『車輪の下』で有名なヘルマン・ヘッセは、晩年になってとても気になる詩を書いています。
『五十歳の男』というその詩を村上さんの朗読で紹介しますが・・・あの文豪が考える事とは?    
鎌田さんのエピソードは、初めて海外スキーに行ったスイス・ツェルマットで出合った75歳の
日本人との想い出。スイスの山並みを眺めながらホットチョコレートを一杯飲んで、ゆっくり
滑りおりる彼。聞けば前年に肝臓がんの手術を受けたが"もう一回スイスでスキーをたい!"
という自分の夢を大切にして、一人でやって来たという。
年金生活者で普段は決して贅沢はしていないというが、お気に入りのスキー場でもう一回滑る。
人生の最後に何をするか、成熟した人生を歩んでいる高齢者に出会えた話。
また、成熟話に登場する著名人は、オヒョイさんこと俳優・藤村俊二さん。いやなことから
ヒョイと逃げる、全力投球しない。力の抜き加減がうまいから入れ加減もうまいんだとか。
57歳で胃がん、64歳で大動脈瘤の手術と度々の困難を自分流に飄々と乗り越えてきた逸話。

【プレゼント】鎌田さんと村上さんが連載している月刊『清流』を抽選で5名にプレゼント。
ご希望の方は、メール・FAX・ハガキのいずれかでご応募ください。7月5日必着とします。

放送分を聴く
放送日:2012年7月1日

« 6月24日 第12回放送 | メインに戻る | 7月8日 第14回放送 »