お酒を飲みすぎたら筋肉痛になる?お酒大好きラランド・サーヤのあるある。
Share
5月13日の『ラランド・サーヤの虎視舌舌(コシタンタン)』では「第一回!明るい貧乏自慢選手権」と題してリスナーの貧乏エピソードを募集しました。
(文化放送『ラランド・サーヤの虎視舌舌(コシタンタン)』 5月13日(金)放送分)
サーヤ:めっちゃ、お酒を飲んだ次の日に、筋肉痛になる人いません?
サーヤ:みんな首傾げてる(笑)ヤバイわ!えぇ?ない?
北本:皆さんが持っているビーカーと違うビーカーなんでしょうね(笑)
サーヤ:酒飲みすぎた次の日に、腕とか足とか筋肉痛みたいな症状になるって…ない?あるんですよ!
北本:酒飲みあるあるなんでしょうかね。
サーヤ:筋肉痛になる日が多くて、学生の時とかに。何なんだろうこれと思って、ネットで調べたら、アルコールが筋繊維を破壊してるんですって(笑)
北本:(笑)
サーヤ:筋肉痛だと思いきや違いますと。 普通筋トレとかしたら「超回復」と言って、さらに筋肉が強くなる「超回復」が起きるけど、それは起きませんと。アルコールによって筋繊維を破壊されて、それによる筋肉痛が起きている。
北本:切れたままってことですね
サーヤ:そうなんです。
北本:そんな都合の良いことないですもんね。
サーヤ:何で筋肉痛なんだろう?そんなジョッキ重たかったっけ?とか考えて…
北本:(笑)
サーヤ:何でだったんだろうって、調べたら筋繊維がめちゃくちゃになっているというので、気をつけようと思いました。
本編はYouTubeにて聞けます↓
Share