【放送後記】2/16(水)「ロキホラ三姉妹が楽屋トークで乱痴気騒ぎ!」
2022年2月16日(水)文化放送『峯岸みなみのカラフルオセロ』
お聴きいただきまして、ありがとうございました!連日の舞台公演で声が枯れ気味の状態でスタートしたこの日のカラフルオセロ、オープニングトークはバレンタインに関する話で幕を開けました。
バレンタイン当日、舞台「ロッキー・ホラー・ショー」で共演する男性陣にチョコを渡した峯岸さん。
それからたった2日しか経っていないというのに、なんともうお返しをもらったというのです!
3月14日のホワイトデーには舞台が終わっていることもあり、気を利かせた小池徹平さんやROLLYさんらが一足先にお返しをくれたそうです。
やっぱりデキる男は違いますね…。
僕だったらしれっと貰い逃げしてたと思います…。
この話を聴いて「なんて自分は器の小さい人間なんだ」と反省しました…。
さて、この日のメールテーマは「1番古い記憶ってなんですか?」
峯岸さんの古い記憶はというと、小学校から帰宅してそのまま家で眠りについた後、起きたときに「朝か夕方か分からない」感覚だそうです。
時計は6時半〜7時の間を指しており、家には自分以外誰もいないという状況…
まるで世界に自分1人だけが取り残されたような不安感がすごく記憶に残っているそうです。
この感覚、僕はものすごく共感できるのですが、リスナーの皆さんはいかがでしょうか?
そして20時台には、現在舞台で共演中の昆夏美さんとフランク莉奈さんが登場!
2人はデビュー作が一緒ということで十年来の仲。
すでに絆がある2人の中に飛び込む峯岸さんはかなり不安だったそうですが、実はその背景に“優しい口裏合わせ”があったといいます。
峯岸「2人に後から話を聞いたんですけど、『みなみちゃんの立場だったら私たち耐えられないから、絶対に3人で喋ったり、3人で空気作っていこうね』というのを、稽古入る前に言ってくれてたみたいで」
昆「嫌だもん!絶対嫌だもん!知り合いが全くいない環境で、初めて組の3人のうち2人が仲良かったら『ハブられたらどうしよう…?』とか絶対思っちゃうから!3人を意識しようって言ってたよね」
そんな優しい気遣いもあって、今では大の仲良しとなった3人。
早速、お題が書かれたくじを引いてトークをすることに。
まず最初に引いたお題は「10秒告知対決」。
『ロッキー・ホラー・ショー』の魅力を10秒でいかに上手に伝えられるかを競いました。
軍配は、圧倒的ワードセンスで聞き手の興味を鷲掴みにした昆さんにあがりました!
続いて引いたトークテーマは、昆さんとフランクさんに向けたもの。
「峯岸さんがもっとミュージカルを好きになるような、ミュージカルの魅力を教えてください」
このテーマでは、2人が胸に抱く“熱い舞台論”が明らかになりました。
真面目な話から打って変わって、続いてのテーマは「もし自分が男性だったら、他の2人のうち結婚したいのはどっちですか?」
この質問に昆さんとフランクさんは共に峯岸さんと回答。
昆さんはパートナーを選ぶ基準として「尊敬できるかどうか」が大きなポイントとなるそうで、一緒にいて空気のように落ち着けるフランクさんよりかは、考え方や伝え方が上手だと思う峯岸さんを結婚相手にしたいとのこと。
一方、フランクさんが峯岸さんを選んだ理由は、生活スタイルが似ているから。
ある日、峯岸さんのお家に遊びに行った際に「私と張り合うくらい散らかってる」と思ったそうです。
もし結婚相手に昆さんを選んだ場合、家事を率先してやってくれるのはありがたいが、そのうち気を遣って居心地が悪くなりそうとのことでした。
これに対して峯岸さんは「2人でゴミ屋敷でウーバーしようか」とパンチラインを炸裂!
さらに「昆ちゃんと結婚して愛されて、莉奈を愛人にして愛したい。癒しの力、話を聴いてくれる力がある昆ちゃんと家庭をもっておきたいんだけど、刺激的なフランク莉奈みたいな女にお金を使って甘やかしたい」と、とんでもない女たらし発言も飛び出しました。
その後も「今回の共演者の中で、無人島で2人きりになるなら誰がいいですか?」など、3人の独特な目線から共演者への印象が語られ、トークは大盛り上がり!
「普段、楽屋でもこんな雰囲気で和気藹々と喋っているんだろうな」と感じさせる、
3人の仲の良さ溢れる素晴らしい回になったと思います!
舞台「ロッキー・ホラー・ショー」は2月いっぱいまで続きますが、くれぐれも体調には気をつけて、3人元気な姿で千秋楽に向かって頑張ってください!
まだお聴きでない方はradikoのタイムフリー、またはYouTubeのアーカイブをご覧になってください!
(「峯岸みなみのカラフルオセロ」サブ作家・高柳)
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。