浜美枝のよい食と共に
2024年6月30日『ちちぶ菜 油炒め』
今回は、埼玉県です。
JAちちぶ 営農経済部 営農指導課 中畦裕介さんと電話をお繋ぎしました。
○ そちらの特産品を教えてください。
秩父の特産品「しゃくし菜」を使った「ちちぶ菜 油炒め」です。
○ どんな特徴がありますか?
しゃくし菜というのは、正式には「雪白体菜(せっぱくたいさい)」と呼ばれている農作物ですが、
その形がしゃもじに似ているので、秩父地方では「しゃくし菜」と呼んでいます。
そのしゃくし菜を皆野農産物加工センターで独自に漬けて加工し、「ちちぶ菜漬」として販売しています。
その「ちちぶ菜漬」を油で炒めたのが「ちちぶ菜 油炒め」です。
○ 漬物を油で炒めると、また違う味わい方を楽しめますね。『ちちぶ菜 油炒め』のお客様の声はいかがですか?
リピーターが多く大変好評です。
○ ごはんのお供以外に、どんな食べ方がおすすめですか?
チャーハンやピザの具などのほか、秩父には「たらし焼き」というチヂミに似た郷土料理があるのですが、そのたらし焼きの具材としてもおいしいです。
○ たらし焼きも、美味しそう。「ちちぶ菜 油炒め」はどちらで購入できますか?
JAちちぶ特産品ネットショップで購入できます。1袋200gグラムで税込350円です。送料は別途かかります。
○ おしまいに、中畦さんにとって「よい食」とは何ですか?
食べ物を通じて、家族や友人、地域の農家など、身近なものにより親しみを持つことが良い食だと思います。
○ 中畦さん、ありがとうございました。