浜美枝のよい食と共に
2024年6月9日『多摩川梨のみるくまんじゅう』
今回は、神奈川県です。
JAセレサ川崎 販売対策部 販売課 井上優一さんとお電話をお繋ぎしました。
○ JAセレサ川崎の「セレサ」とは、どんな意味ですか?
セレサとは古代ローマの豊穣(ほうじょう)の女神セレスに、最高・最初を表すアルファーと、アグリカルチャーの頭文字のAを加えた造語となっております。
○ わかりました。では、そちらの特産品を教えてください。
「多摩川梨のみるくまんじゅう」です。
○ おいしそう。まず、多摩川梨について教えていただけますか?
多摩川梨とは、多摩川流域を中心に収穫される梨の総称で、市内ではおよそ250年前から栽培されています。
2019年に収穫予定であった多摩川梨は気候の影響を受け、「みつ症」という病気により甚大な被害を受けました。
本来であれば廃棄処分されるはずであった多摩川梨を、JAセレサ川崎が一括買取りしピューレに加工しまして
その多摩川梨ピューレを、地元菓子店である菓子匠、末広庵が菓子原料として使用し、商品化されました。
○ 素晴らしい取り組みですね! おまんじゅうについては?
多摩川梨のピューレを白餡に練りこみ、しっとりと焼き上げた皮で包んで焼き上げました。
バターの香ばしい薫りと、口に広がる梨の甘みをお楽しみください。
○ 『多摩川梨のみるくまんじゅう』のお客様の声はいかがですか?
地元の梨を使ったお菓子ということでとても好評です。
○ 『多摩川梨のみるくまんじゅう』はどちらで購入できますか?
多摩川梨のみるくまんじゅうは、季節限定で梨の出荷に合わせて直売所で販売しております。
今回は特別に、ラジオの放送を記念しましてJAセレサ川崎のファーマーズマーケット「セレサモス麻生店」と「セレサモス宮前店」限定で
今日からしばらくの間、販売いたします。
お近くの方は、ぜひ、お立ち寄りください。
また、「菓子匠 末広庵」のオンラインショップでも購入できます。
5個入り900円で送料は別途かかります。こちらのオンラインショップでは通年お取り扱いがございます。
○ おしまいに、井上さんにとって「よい食」とは何ですか?
国消国産、地産地消はもちろんのこと、美味しく残さず食べることです。
わかりました。井上さん、ありがとうございました。
- 6月 2日
- 6月 9日