浜美枝のよい食と共に
2024年1月21日「紅ほっぺ」
今回は、大阪府豊中市です。
「JA大阪北部」管内『半田ファーム じぇっとハウス苺園』
代表 半田益宏さんと御電話をおつなぎしました。
〇 そちらの特産品を教えてください。
いちごの「紅ほっぺ」です。
〇 おいしそうですね!
どうして苺園の名前が「じぇっとハウス」なのですか?
近くに伊丹空港があり、
ジェット機が離発着する真下でいちごを育てているからです。
〇 なるほど!一度覚えたら忘れませんね!
あと、豊中市という都会で苺園を営む経緯について教えていただけますか?
元々、私は小学校の教員だったのですが、
59歳で家業を継ぎお米を作っていました。
何か他に変わったことがしたいなと思っていたところ
「豊中でハウスでいちごを育てている人がおらへん。誰かやらへん?」という話が舞い込み、
河南町での1年の研修を経て、2021年6月、苺園をオープンしました。
〇 興味深い経緯ですね。
お客様の声はいかがですか?
おかげ様で大好評です。
〇 「紅ほっぺ」はどちらで購入できますか?
ネット販売はしておりません。
「じぇっとハウス」の前で販売しているほか、
JA大阪北部の直売所や朝市、近隣のスーパーでお買い求めください。
価格は、3Lサイズで税込850円です。
〇 おしまいに、半田さんにとって「よい食」とは何ですか?
一点は、市販で売っているいちごよりも完熟度が高く
ビッグサイズの大粒のいちごを生産しているために
消費者に大変喜んでもらえる、
そういう提供をすることを今頑張っております。
もう一つは、数年前より畑の方でオーナー制を導入し、
家族で植え付け体験をしていただいたり、収穫体験をしていただいたり、
その場で食べていただいたりして安心安全で新鮮な野菜を味わってもらいたい、
そのために、フードロスをなくす活動にも努めていきたいなとも考えています。
〇 わかりました。半田さん、ありがとうございました。
- 1月14日
- 1月21日