浜美枝のよい食と共に
2023年10月22日「越中恋風ゆずしょうがアメ」
今回は、富山県です。JAあおば 営農経済部 経済課 岡崎隼弥さんと御電話をおつなぎしました。
〇 そちらの特産品を教えてください。
JAあおば管内で生産されたしょうがを使い、すっきりとした甘酸っぱい味に仕上げた飴
「越中恋風ゆずしょうがアメ」です。
〇 素敵なデザインですね?
人気漫画家の小玉ユキさんが「月影ベイベ」という作品で、
八尾地域の伝統行事「越中八尾おわら風の盆」をテーマに描いており、
アメの商品化の前にパッケージのデザインをお願いしました。
パッケージには踊りやお祭りの説明が書かれています。
〇 こうした説明はいいですね!
しょうがについてはいかがですか?
こちらは中山間地域にあって、鳥獣の被害が課題でしょうがは食べられにくいため、栽培が推奨されています。
〇 そうした理由なのですね。
お客さんの声はいかがですか?
発売3年目で1万袋以上売れており、甘酸っぱくておいしいという声をたくさんいただいています。
〇 「越中恋風(えっちゅう・こいかぜ)ゆずしょうがアメ」はどちらで購入できますか?
JAあおばのホームページから各種通販サイトで購入でき、各営農経済センターや直売所でも購入できます。
1袋19粒ほど入りで、税込300円です。
通販の場合、10袋から購入できます。
〇 おしまいに、岡崎さんにとって「よい食」とは何ですか?
消費者、生産者、販売者が、みな笑顔になるというのがよい食だと思います。
〇 わかりました。岡崎さん、ありがとうございました。