浜美枝のよい食と共に
2023年10月8日「おかきんぐ」
今回は、島根県です。JAしまね 地区本部 営農部 農産加工課 課長補佐 大島裕司さんと御電話をおつなぎしました。
〇 そちらの特産品を教えてください。
スポーツの補食として、エネルギー源となる炭水化物をもっと手軽に食べてほしいという思いから、
スポーツ栄養士がジュニアアスリートの声を聞いて考案したおかき「おかきんぐ」です。
〇 親しみやすいネーミングですね。
「おかきんぐ」が商品化されるまでの経緯を教えていただけますか?
スポーツの後の筋肉の回復目的として炭水化物は必要なのですが、試合や練習後、もっと食べやすくて持ち運びが便利で、
季節によっては腐らないものがいいという声が、選手や選手の親御さんから挙がっていました。
そうした声を受け、地元のもち米を使った商品を開発したいという考えもある中で、「おかきんぐ」が誕生しました。
地元でホッケーが有名な高校があるのですが、高校生にも食べてもらって、1年間データをとって商品化しました。
〇 「おかきんぐ」は、私たちのような一般の消費者が、例えば登山やスポーツの後に食べても便利ですね?
はい、熱中症予防としても最適です。
〇 「おかきんぐ」は、どちらで購入できますか?
楽天市場で購入できます。
2袋セットで税込1200円、送料は無料です。
〇 おしまいに、大島さんにとって「よい食」とは何ですか?
食べてもらったときに、笑顔でおいしいと言ってもらえる食材を、私たちが提供できるということかなと思っています。
〇 わかりました。大島さん、ありがとうございました。