浜美枝のよい食と共に
2023年8月13日「ラワンぶき水煮」
今回は、北海道です。
JAあしょろ 農産部 農産課 山菜工場 山菜工場長 戸崎守さんと御電話をおつなぎしました。
〇 そちらの特産品を教えてください。
日本一おおきなフキの「ラワンぶき」を使った「ラワンぶき水煮」です。
〇 その「ラワンぶき」について詳しく教えていただけますか?
ラワンぶきは、足寄町内の螺湾地域に自生しているアキタブキの仲間で、大きくなると、高さ3メートル、太さ10センチ以上に育つ日本一大きなフキです。
大きく成長する要因は学術的に解明されていませんが、毎年6月初旬から7月中旬にかけて、生産者が育てたラワンぶきを収穫し、山菜工場で塩蔵後に、茹でて、あく抜きをしてから袋詰めしています。
なお、種苗等は足寄町の外に持ち出しを禁止しており、町内で大切に育てています。
〇 お客様の声はいかがですか?
シャキシャキしておいしい、煮物やサラダにも使っているという声をたくさんいただいております。
〇 「ラワンぶき水煮」は、どちらで購入できますか?
JAタウンのホームページで購入できます。
1袋200グラムの5袋セットで税込4000円です。
送料は、沖縄や離島の場合、別途かかります。
〇 おしまいに、戸崎さんにとって「よい食」とは何ですか?
家族、仲間など、大切な人と身体も心も満たされる食と考えております。
わかりました。戸崎さん、ありがとうございました。