浜美枝のよい食と共に
2022年1月30日「恋するラングドシャ」
今回は、福岡県です。
JAふくおか八女 総合販売部 農産加工課 白木加工場 石橋勇一郎さんとお電話をお繋しました。
○そちらの特産品を教えてください。
博多あまおう味と八女抹茶味を楽しめる「恋するラングドシャ」です。
○ラングドシャというのは洋菓子ですよね。サブレと似ていますが、何と説明したらよろしいでしょうか?
ラングドシャとはフランスの伝統的なお菓子でザラついた食感で薄い楕円の形状からラングドシャと呼ばれるようになったそうです。代表的なもので「白い恋人」があります。
○福岡の名産品である「博多あまおう」と「八女抹茶」について、それぞれご紹介いただけますか。
博多あまおうは福岡県内で育成され、ミツバチの自然受粉により生産されます。農家の愛情と優れた技術で栽培され、大粒な果実の中に
濃い甘みとたくさんの果汁を蓄えています。一度食べたら忘れられない味わいです。
一方、八女抹茶は茶園の周囲を16日間程度、棚で覆いかぶせ、日光を遮って栽培した茶葉で、香り高く旨みがとても強い濃厚な味わいが特徴です。それぞれの特徴を生かして、ラングドシャに仕上げました。
○美味しいです。「恋するラングドシャ」はいつ発売されたのですか?
去年11月です。まだ九州の主な駅での販売が中心で今後、全国に販路を広げたいと考えています。
○どちらで購入できますか?
JAふくおか八女の八女茶直売所「一芯庵」のオンラインショップで購入できます。博多あまおう味と八女抹茶味がそれぞれ5個ずつ入って、1箱税込756円です。
○石橋さんにとって「よい食」とは何ですか?
国産の安心安全を味わうことです。
○石橋さん、ありがとうございました!