浜美枝のよい食と共に
2022年1月23日「黒糖バター」
今回は、沖縄県です。JAおきなわ 八重山支店 女性部 部長 金城美沙江さんとお電話をお繋しました。
○そちらの特産品を教えてください。
皆様から大変ご好評をいただいている「黒糖バター」です。
○どんな経緯で商品開発が行われましたか?
元々のコンセプトが地産地消で、黒糖の消費拡大を目的に商品開発を進めました。黒糖を使ってどんな商品がいいのかを少人数の女性部で考え、コロナ禍で、試行錯誤の末に完成したのが黒糖バターです。
○黒糖バターの特徴は何ですか?
総重量のおよそ50%が黒糖で、その中でも新糖(とれたての黒糖)を使っているのが特長です。
○黒糖バターはどんな料理に合いますか?
チキンソテー、豚の照り焼き、しょうが焼きなど、砂糖やみりんの代わりに黒糖バターを使っていただきたいです。こさじ1杯入れるだけで甘みとコクがアップしますし、味がしまります!
○お客様の声はいかがですか?
パンや料理に普通に黒糖を使えるのが最高!ですとか、魚の煮つけ、肉じゃがにも利用しているという声をいただいています。
○どちらで購入できますか?
黒糖バターは、JAファーマーズマーケットやえやま「ゆらてぃく市場」で購入いただけます。
今回は、JAおきなわ 八重山地区本部 女性部事務局 にて期間限定でお電話での注文を受け付けております。
電話番号は、0980-82-2005 です。
注文期間に関しては、本日より2月28日まで。平日の午前9時から午後4時までの受付です。
発送に関して、入金確認後の発送着払いとなりますのでご了承ください。
○金城さんにとって「よい食」とは何ですか?
地産地消、国産国消費をはじめ、島の恵みを食すことです。
金城さん、ありがとうございました!