浜美枝のよい食と共に
2021年2月14日「みかんこい梅」
今週は、和歌山県です。JA紀州 販売部
加工直販課 久保田博之さんとお電話をお繋ぎしました。
○そちらの特産品を教えてください!
紀州みなべの南高梅を糖度11度以上のみかん「ゆら早生」の果汁で漬け込んだ『みかんこい梅』です。
○どうして梅をみかんの果汁で漬け込もうと考えたのですか?
今から11年ほど前、南高梅にミニトマトの果汁を漬け込んだ「とまと梅」を作ったのですが、当時はいなみ農協とみなべ農協が合併した時で、それぞれの地域と地域を、それぞれの特産品(梅とミニトマト)でつなぎました。
今回は、数年前にみなべいなみ農協と紀州中央農協、グリーン日高農協の3JAが合併したことを機に、それぞれの地域の特産品である「みかん」と「梅」を結びつけたのですが、若い世代などの梅干し離れを防ぐために、何かこれ!というインパクトのある梅の商品を作ろうと考え、「ゆら早生」の果汁で漬け込んだ『みかんこい梅』を商品化しました。
○どちらで購入できますか?
JA紀州 販売部 加工直販課までお問合せください。
通販電話番号は、0120 72 4387です。
平日の午前9時から午後5時までにお願いします。
100グラム税込550円で、送料は別途かかります。
お徳用も販売していますので是非ご連絡下さい。
JAタウンのJA紀州サイトでも購入できます。
○久保田さんにとって「よい食」とは何ですか?
美味しく健康の源となる食事です。
久保田さん、ありがとうございました!