浜美枝のよい食と共に
2020年6月7日「徳山唐辛子みそ」
今回は、岐阜県です。
JAぎふ 販売部 販売推進課 課長 大西稔さんとお電話をお繋しました。
〇そちらの特産品を教えてください!
一般のトウガラシより1.6倍辛い「徳山唐辛子」と
岐阜県内産大豆を100%使用した「まめなかなみそ」を合わせて作った「徳山唐辛子みそ」です。
〇どんな唐辛子なのですか?
岐阜県の揖斐川町には2008年におよそ50年の工事を終えて完成した徳山ダムがあります。
そのダムの底に沈んで、もう途絶えたと言われた徳山唐辛子という伝統野菜があったのですが、
本巣市根尾地域で家庭用として栽培が続いていたことが数年前に偶然発見されました。
新たな地域おこしの起爆剤にならないかと私どもJAぎふや行政などと生産を担う
「徳山唐辛子連絡協議会」が連携してブランド化を進めています。
刺激的な辛さと旨みの強い唐辛子を、味噌の甘みで包み込んで、美味しく仕上がっています。
病みつきになる丁度よい辛さになるように試作を繰り返しました。
様々な料理に合う万能調味料が、この「徳山唐辛子みそ」です。
〇地元の高校生が、この唐辛子を使ってうどんを作っているそうですね!
「底地辛うどん」と言いまして、麺自体がとても辛いです!!
ダムが出来る前、村ではこの徳山唐辛子を使った「地獄うどん」と呼ばれる伝統料理で、
冬場に体を温めていたそうです。
〇「徳山唐辛子みそ」はどちらで購入できますか?
JAぎふの直売所で販売していますが、
遠方の方にはJAタウンのJAぎふネットショップ「清流ぎふの恵み」で購入できます。
1個140グラム税込480円で、3個セットで販売を行っています。送料は別途かかります。
〇大西さんにとって「よい食」とは何ですか?
作り手側も食べる側も、またそれにかかわる関係者を笑顔にさせる食が「よい食」だと思います。
大西さん、ありがとうございました!