浜美枝のよい食と共に
2020年1月5日「和栗ブッセ」
今回は、岐阜県です。JAめぐみの 営農部 販売企画課 次長 丹羽茂嘉さんとお電話をお繋ぎしました。
〇そちらの特産品を教えてください!
「美濃の知将光秀 和栗ブッセ」です。
〇どんな特徴がありますか?
岐阜県可児市産の栗をクリームにたっぷり練りこんでいます。
ブッセはやわらかい生地にクリームなどをはさんだお菓子で、フランス語で「ひと口」という意味ですが、
この商品はひと口で食べきれない程のボリューム満点です。
〇今年のNHK大河ドラマの主人公は、明智光秀ですよね。
可児市は光秀の生誕の地だそうですが、街は盛り上がっていますか?
岐阜県を挙げて盛り上がっております。岐阜県は明智光秀が幼少期を過ごしたと言われており、
実は、光秀ゆかりの地が8ヶ所もあるんです。
その中でも生誕の地として有力なのが可児市です。
可児市では1月11日に大河ドラマ館がオープンする予定で、
大河ドラマ関連商品も数多く発売され、盛り上がりを見せております。
当JAでは、この盛り上がりに地域の農産物をPRしようと、新商品の和栗ブッセを開発しました。
〇お客さんの声はいかがですか?
パッケージに明智光秀の家紋を入れ、地元の栗を使用したこの和栗ブッセは、お土産物として重宝されています。
栗の風味が強く、お茶菓子として地元の方からも応援される商品となっております。
〇どちらで購入できますか?
→こちら!
1箱4個入りの2箱セットで、税込2200円です。
送料は遠方の方だけ有料となります。
〇丹羽さんにとって「よい食」とは何ですか?
私にとってよい食とは、ご当地料理を大切な人と一緒に味わうことです。
丹羽さん、ありがとうございました。