浜美枝のよい食と共に
2019年6月23日「匠熟豚」
今回は、島根県です。
JAアグリ島根 アグリ販売部 アグリ営業課 飯塚文子さんとお電話をお繋ぎしました。
◎そちらの特産品を教えてください。
島根県産の豚肉を、より美味しく食べていただくために開発した商品
「匠熟豚(しょうじゅくぶた)」です。
◎どんな特徴がありますか?
豚肉を特製の漬込みタレに漬込み、氷温熟成させていることが特徴です。
特製タレは酒粕漬とみそ漬けの2種類です。酒粕は地元の酒蔵で出る酒粕にこだわり、
地元の漬物屋さんに豚肉に合う酒粕タレを調合してもらっています。
みそ漬け用は地元頓原地方で作られた「とんばら味噌」を主原料に、
こちらも豚肉に合うよう調合して作られた原料にこだわった特製漬込みタレです。
また、氷温熟成は、凍るか凍らないかの温度帯(マイナス一度)で、
一定期間熟成させることで、豚肉の旨味成分を引き出し、
旨味と甘味を十分に感じて頂くことができ、しっとりとした食感に仕上がっています。
◎「匠熟豚」は、どちらで購入できますか?
⇒こちら!
※100グラムの匠熟豚の「酒粕漬」と「みそ漬け」が3枚ずつ入って、税込4380円です。
送料は別途かかります。酒粕漬のみ、みそ漬けのみの商品もございます。
◎飯塚さんにとって「よい食」とは何ですか?
自然の恵みや生産者さん、料理してくれる人に感謝して
「おいしいな」、「ありがたいな」と感じながら頂くことです。
飯塚さん、ありがとうございました!