浜美枝のよい食と共に
2019年1月6日「ドライフルーツ枯露柿」
今回は、山梨県です。JA南アルプス市 女性部 部長 秋山康子さんとお電話を繋ぎました。
◎そちらの特産品を教えてください!
甲州名産のドライフルーツ「枯露柿(ころがき)」です。
◎枯露柿というのは、どのような柿なのですか?
百目柿をじっくり自然乾燥させたものを、枯露柿と呼びます。
百目柿を天日で20日くらい乾かして、
そこから家の中に入れて白い粉がふくまで待つと枯露柿になります。
◎おいしく作るコツは何ですか?
外から家に取り込む時の柿のかたさです。
あまりかたくても歯ごたえがありすぎてダメですし、ゼリーよりちょっとかためがいいですね。
◎「枯露柿」は、どちらで購入できますか?
⇒コチラ!
時期によって金額に変動がございますので、ご確認の上ご購入ください。
◎JA南アルプス市の女性部の活動について、教えてください!
果物を加工するグループと色々とものを作るグループに分かれています。
桃を加工してコンポート(シロップ付け)にしたり、じゃがいもやたまねぎなどの野菜を育てながら、
それらでコロッケを作り、農協のお祭りや十日市などの地域のイベントで販売しています。
また、みんなでスコップと栓抜きを道具に、スコップ三味線の演奏会を行うなど、趣味を楽しむ時もあります。
◎秋山さんにとって「よい食」とは何ですか?
活力の源。
身土不二。地元の食材を使って、自分の体に合ったものを食べながら、元気に頑張ること。
秋山さん、ありがとうございました!