浜美枝のよい食と共に
2015年7月19日「じゃぼんサイダー」
今回は広島県です。JA芸南 販売課 直販担当 中田敦さんとお電話をお繋ぎしました。
◎まず、JA芸南は、広島のどのあたりにあるのですか?
呉市の川尻町・安浦町、東広島市の安芸津町が管内です。
◎では、そちらの特産品を教えて下さい!
芸南地域の安芸津町の海辺でしか栽培されていない「じゃぼん」という香酸柑橘を使った『じゃぼんサイダー』です。
香酸柑橘というのは、ユズやスタチのような香りや酸味が強い柑橘類を指します。
◎その「じゃぼん」の特徴を教えてください。
大きさは野球のボールくらいあり、みかんと同じくらいの糖度があるのが特徴です。
近年、問題になっている鳥獣被害にも遭いにくく、貯蔵性にも優れています。
◎中田さんのような若い方が「じゃぼん」の存在をどうやって知ったのですか?
生産者の話や古い文献から知りました。昔から芸南地域の一部でわずかに生産されていたようです。
昭和38年に極東寒波の影響で、ほぼ全滅状態となりましたが、有志の活動や芸南農協の協力により、地域活性化の願いを込めて商品化されました。
◎どちらで購入できますか?
「JA芸南のオンラインショップ」で検索してみてください。
1箱30本入りで3600円です。
今回は、広島県JA芸南 販売課 直販担当 中田敦さんにお話を伺いました。